このブログは
30代兼業主婦の私、あね子が娘2人と夫との日常をつづる絵日記漫画ブログです。
くわしいプロフィールはこちら→登場人物
お仕事の窓口→お仕事・ご依頼について
いつもご覧いただきありがとうございます!
少し前に子どもの小学校で公開日がありまして。その時の話です。


アルコールランプは使わないらしい。(学校によるかもだけど)
ググってみたら今は手軽なカセットコンロを使う学校が増えているそうです。
自分が小学生のときは実験につきものだったアルコールランプですが。倒したり割ったりすると危ないものね。
またひとつ古い人間になったことを実感した…。
理科関連?の話↓


↓ サブブログやってます ↓

↓完全書き下ろしの単行本あります↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (7)
県内で事故とかあると、教育委員会から使わないようにお達しがありそうなイメージです😅
酸素と二酸化炭素の実験で参観がありましたが、私達のときはローソク入れて火が消えたら二酸化炭素が増えてる、とかだった気がするんですけど、専用器具で濃度を測っていて時代の流れを感じました。💦
あね子
が
しました
でも生活するのにアルコールランプ使う場面なんてないから、カセットコンロを使えるようになる方が為になりそうですよね
あね子
が
しました
デジタルトランスフォーメーションかと思って、デジタル学校公開と勘違いしちゃいました。
あれ?物理的に移動してる?匂い?とちょっと混乱してからやっと理解。
思い込みってこわいですね。
あね子
が
しました
今もテストには出るのかな??
理系の高校に在学してますが、アルコールランプはないそうです。主にバーナーを使うそうです。
あね子
が
しました
あね子
が
しました
あね子
が
しました
アルコールランプ風情があって好きなのですが、火傷は跡が残るから、安全に実験できるものに越したことはないですね。
あね子
が
しました