このブログは
30代兼業主婦の私、あね子が娘2人と夫との日常をつづる絵日記漫画ブログです。
くわしいプロフィールはこちら→登場人物
お仕事の窓口→お仕事・ご依頼について


いつもご覧いただきありがとうございます。

夏休み終了まであと少しですね!
子どもの夏休みの宿題、今日でほぼ完了したのでホッとしました。
今年も一番苦労したのがこちら。
icchomae1451_01
マイコも2年生になり、今年から読書感想文の宿題が出るように。
全くと言えるほど本を読まないメイ子に対し、マイコはたくさん本を読む。文章に慣れているので、書く方も大丈夫かなと思ってたんです。
icchomae1451_02
表紙の絵に惹かれて選んだっぽいけど、たまたま感想文が書きやすそうな内容で。「これは本選びから大成功だ!!」とか思っていた。

まぁ読書感想文自体初めてだし。
とりあえず練習で好きに書いてみようか~と始めました。
icchomae1451_03
今は書き方の参考プリントもあるしね。
さらさら~っと書いていったマイコさん…
icchomae1451_04
icchomae1451_05
ここから作文の形にするまでが長かったですね。
まるっと引用をやめて別の文にしつつ具体的な感想を挟む、みたいな感じでなんとかまとめてもらった。
まぁ初めてなので。完成できれば上出来でしょう…。読書で語彙のインプットはしているから、そのうち書く方もできるようになるかな。(という希望)

ちなみに今年のメイ子は自力で仕上げました。
icchomae1451_06
読むなって言われたので内容は知らないんだけど。量は書けていましたね。
「ママに注意されながら書くより自分で書いた方が早いことに気づいた」らしいです。6年生になって。「わかんない!」って聞きに来るから答えてたのに、理不尽な…。

過去の読書感想文話はこちら↓




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓
人気ブログバナー
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村