このブログは
30代兼業主婦の私、あね子が娘2人と夫との日常をつづる絵日記漫画ブログです。
くわしいプロフィールはこちら→登場人物
お仕事の窓口→お仕事・ご依頼について


いつもご覧いただきありがとうございます!

夏休みの次女の日常…
icchomae1445_08
サッカー練習や友達と遊ぶ予定のあるメイ子とは違い、朝から晩まで家で過ごすのに全く抵抗がないインドア派マイちゃん。最近は一日中パジャマで過ごしてます…。
さすがに毎日これだと不健康では!?と思ったので出かけてみました。
※マスク省略
icchomae1445_01
車移動ならそこそこ近場なのと、市営なので入場料が安い!という理由で川口市立科学館に行ってみました。科学展示室とプラネタリウムがあります。(ちなみに別料金)
初めてなのでとりあえず展示室に入ってみた。

振り子や波の発生、遠心力や空気圧などなど…科学にまつわる実験装置がたくさんあります。で、ここの特徴は装置の使い方の説明が無い、というところ。子どもがさわってみて動かしてみて、疑問を持ったりするのを大事にしているらしい。
そんなわけでやり方がわからない装置の前では初めて道具を手にしたサルのようになります。
icchomae1445_02
icchomae1445_03
困っているとスタッフさんが教えてくれるスタイル。コミュ力が必要な科学館です。
この装置はパラボラでした。
icchomae1445_04
距離があるのに会話できてすごい。
こんな感じで体感できました。
あと個人的に面白かったのがサーモグラフィ。
icchomae1445_05
icchomae1445_06
大人の私にも発見があり良かったです。
あとはサイエンスショーやミニ実験教室など、ライブ的な催しもあったり。夏休みの自由研究に役立ちそうな話も聞けて◎でした。
icchomae1445_07
マイちゃんは球の落ち方がおもしろいこの装置作るって言ってましたね。(すごい滑らかな曲線だから無理や。デカいし…)
ちょっと前にこれと同じ作りの募金箱がネットでバズってましたね、コインの落ち方がおもしろいやつ。ここは球落とし放題なので何度でも遊べるよ!

2時間ほど滞在し、いろいろ装置で遊びました。この日は時間の都合でプラネタリウムは行かなかったんだけど、展示室と両方だったらもっと長い時間楽しめそう。理科を習うようになったらまた感じ方変わりそうなので、マイコがもう少し大きくなってからまた来てみようかなと思いました。

↓科博もしばらく行ってないからまた訪れたい~。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓
人気ブログバナー
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村