このブログは
30代兼業主婦の私、あね子が娘2人と夫との日常をつづる絵日記漫画ブログです。
くわしいプロフィールはこちら→登場人物
お仕事の窓口→お仕事・ご依頼について


いつもご覧いただきありがとうございます。

数か月前からお手伝いしたらお小遣いあげる制度をやってみてます。
icchomae1201_01
お手伝いにお小遣い制は賛否が分かれるっぽいんだけど。自分でお金を稼ぐ手段があってもいいんじゃないだろうか、という気持ちから始めてみました。
家事は大きくなったら必要に応じてやるだろうし、小学生のうちくらいご褒美があってもいいだろうと。ガチャガチャとかの余計な出費はこれで貯めたお金を使ってね、という感じです。

メイ子のために始めた制度でしたが、最近はマイちゃんが参加しはじめました。
icchomae1201_02
玄関の掃き掃除と靴そろえ。
これはやりがいがあるらしく、自分からやってくれます。そして掃除したあとは
icchomae1201_03
icchomae1201_04
注意喚起も怠らない。
最近ついに張り紙まで出てました。
icchomae1201_05
 てにをは などがまだ使いこなせていない。
「毎日そうじして毎回20円もらえばいいのに真面目だな」などと母は思ってましたが。(悪い思考ですかね…)
キレイな状態を保つ難しさや、玄関の美化意識など身についてきたようなのでよかったかなと思います。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓
人気ブログバナー
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村