このブログは
30代兼業主婦の私、あね子が娘2人と夫との日常をつづる絵日記漫画ブログです。
くわしいプロフィールはこちら→登場人物
お仕事の窓口→お仕事・ご依頼について


いつもご覧いただきありがとうございます。

前回記事に関連づけて。
叱られたときの反応が、姉妹それぞれで違ってて個性を感じたので書いてみます。

まずマイちゃんが叱られてるのを目撃したときのメイ子。
icchomae1179_01
なぜか首を突っ込んでくる。
別に君を求めてないけど…横にいられると出てくる…
一言モノ申したくなるのかな。「メイ子はいいから!」ってなるのがオチなんだけど。黙ってやり過ごす妹とは真逆ですね。

叱られたときのマイちゃんの反応は
・あまり気にせずケロッとしてる
・号泣
の2択。その時で全然違う。こっちが全然怒ってなくても泣くときは泣く。秒で泣く。
悲しいのか悔しいのか納得してないのか、何かしら理由はありそうですが。泣いてて話にならないのでうやむやになって終わります。
icchomae1179_02
泣いてストレス発散するタイプかな…。

一方メイ子。小さい時から叱られた程度じゃ泣かない子でした。
今は「自分が悪くない」と思ったときは話し合いに持ち込んできます。強い。
icchomae1179_03
メンタル強いのよ。
私は叱られたらすぐ凹んで心閉ざす子だったので、メイ子のこういう強さはいいなと思うけど。行き過ぎると我が強すぎると人から思われそうだな…と心配にもなる点です。でも凹みすぎるよりは生きやすそうだからいいのかな(;´・ω・)
「子どもの個性を伸ばす」ってよく聞くけど、なかなかさじ加減が難しいよね…。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓
人気ブログバナー
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村