このブログは
30代兼業主婦の私、あね子が娘2人と夫との日常をつづる絵日記漫画ブログです。
くわしいプロフィールはこちら→登場人物
お仕事の窓口→お仕事・ご依頼について


いつもご覧いただきありがとうございます。

この前の週末、家族で芋掘りに行ってきました!
県内のわりと近場でネット予約ができる農場があったのでそこへ。(便利な時代だ…)
icchomae1126_01
ひと株の量がどんなもんかわからず「1人1株でいんじゃね~?」的なノリで予約したのでした。

当日はいいお天気
私たちも含め、来ていたのは小さい子連れの家族が多かったです。受付で先にお金を払って、畑まで歩いて行くと掘る場所を案内してくれる流れでした。
icchomae1126_02
icchomae1126_03
それはできれば先に教えて欲しかったかな。
お金払っちゃったし…。(受付の人と畑のおじさんは別の人)
フラグを回収したところで芋掘り開始です。
芋の周りを大きいスコップで持ち上げるように掘って、そこを小さいシャベルで子どもらが掘る感じ。
icchomae1126_04
一番掘ってたのはダンナでした。
そこ力要るとこなのでね。どのグループもお父さんが頑張ってましたね…。
ダンナのおかげでたくさん掘れました。小さいのも数えて20個くらい。
icchomae1126_05
これだけ採れれば子どもたちも満足でしょう…
icchomae1126_06
田舎の農作業手伝わすぞ?
※ダンナの田舎は畑持ってる。
ちょっと物足りないくらい、楽しかったようです。また来年やろうね。

ここからは写真で行ったところを紹介。
さつまいもはこんなに採れました。
icchomae1126-2_01
少し置いたほうがおいしくなるらしいのでまだ食べてない。楽しみです。
コスモス畑がいっぱいあって花摘みもできました。
icchomae1126-2_02
この後は近くの「さいたま水族館」にも行ってみた。
icchomae1126-2_03
icchomae1126-2_04
淡水魚メインの水族館です。小さめの建物ですが展示されている生き物はけっこう種類が多くておもしろかった。
icchomae1126-2_05
大きい池には錦鯉のほかにアルビノソウギョもいる。(超デカい)
あと別の池にチョウザメなんかもいる。(超デカい)
icchomae1126-2_06
帰りに寄ってみた羽生サービスエリア(上り)。
「鬼平犯科帳」をもとにした江戸の街がテーマの造り。次来たときはここでご飯食べたいな~と思った。

以上、地元・埼玉の芋掘りツアーでした。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓
人気ブログバナー
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村