いつもご覧いただきありがとうございます。あね子です。
夏休みの宿題の追い込み時期に入りました。メイ子はこの記事のとおり、作文が苦手でして。
読書感想文は手こずるだろうな…と思ったらやっぱ大変だった。丸2日かかった(・・;)
原稿用紙と一緒に、作文を書き始める前に内容をまとめるためのプリントが配られていたので、この通りにやればできるかな?と。

最近はこんな書き方のコツみたいなのも教えてくれるなんて親切!ということでこのプリントからやらせました。
メイ子が読書感想文に選んだのは、魔女の女の子の本。(※漫画内の本の題名は架空のものです)

本選びからやり直せ
じゃあ魔女の本は感想文に不向きじゃ…と心の中のノブが言っていた。
「魔女に関係なくてもなんでもいいんだよ。失敗した話とか、がんばって○○ができるようになった話とか。メイ子もそういうことあるでしょ?」と言ったらなんとか書き出していた。
一応プリントは埋まったので、コピーした原稿用紙に練習で書かせてみました。

先生、ノルマは3枚です。
上澄みみたいな感想文だよ…。
メイ子、こういう答えの無い課題が苦手なんだよね。国語より算数が好きだし、得手不得手は仕方ないとして。作文として上手じゃなくても3枚分の文字数出さないとスタートラインに立てないぞ!というわけで内容を掘り下げる手伝いをしました。
こんな感じで広げていく方法を教えた↓

文字数しぼり出しました。
なんとかメイ子から出てきた感想で3枚書き終えました。誘導尋問だけど…。
作文の書き方って慣れも必要だと思うんですよね。まだ読書感想文書くの二回目だし(2年生からだった)。来年は自分の力で書けるといいなぁ(´ー`;)



↓ サブブログやってます ↓

↓完全書き下ろしの単行本あります↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
夏休みの宿題の追い込み時期に入りました。メイ子はこの記事のとおり、作文が苦手でして。
読書感想文は手こずるだろうな…と思ったらやっぱ大変だった。丸2日かかった(・・;)
原稿用紙と一緒に、作文を書き始める前に内容をまとめるためのプリントが配られていたので、この通りにやればできるかな?と。

最近はこんな書き方のコツみたいなのも教えてくれるなんて親切!ということでこのプリントからやらせました。
メイ子が読書感想文に選んだのは、魔女の女の子の本。(※漫画内の本の題名は架空のものです)

本選びからやり直せ
じゃあ魔女の本は感想文に不向きじゃ…と心の中のノブが言っていた。
「魔女に関係なくてもなんでもいいんだよ。失敗した話とか、がんばって○○ができるようになった話とか。メイ子もそういうことあるでしょ?」と言ったらなんとか書き出していた。
一応プリントは埋まったので、コピーした原稿用紙に練習で書かせてみました。

先生、ノルマは3枚です。
上澄みみたいな感想文だよ…。
メイ子、こういう答えの無い課題が苦手なんだよね。国語より算数が好きだし、得手不得手は仕方ないとして。作文として上手じゃなくても3枚分の文字数出さないとスタートラインに立てないぞ!というわけで内容を掘り下げる手伝いをしました。
こんな感じで広げていく方法を教えた↓

文字数しぼり出しました。
なんとかメイ子から出てきた感想で3枚書き終えました。誘導尋問だけど…。
作文の書き方って慣れも必要だと思うんですよね。まだ読書感想文書くの二回目だし(2年生からだった)。来年は自分の力で書けるといいなぁ(´ー`;)



↓ サブブログやってます ↓

↓完全書き下ろしの単行本あります↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント
コメント一覧 (20)
読書感想文は夏に希望者があればてつだっていますけど、かなりの確率で誘導、または書き取り(私の言葉の)になるのがなんだかなと思うところもありますが
本の内容について人と語る、大量の原稿用紙を分で埋める、という経験が出来たというだけでも、ちがうのかなとは思います
まして、整理表つくって、質問と答えを繰り返しては、時間があれば私も一人一人やってあげたいです。忙しいと思いますが、とても良い取り組みをされていると思います。
ちなみにうちの子は、小学生の頃は一緒に手伝って、文の構成などを手直ししてあげてましたが、中学生になって一人でやると言ったので、全部任せたら、いきなりコンクールの佳作を取りやがりました( ;∀;)
あね子
が
しました
うちの小学校は、生活作文というのが夏休みの宿題にありまして。1年生の去年はほぼゴーストライター(笑)親の言った通りに娘が書く、みたいな。もちろん、子どもに言葉を選ばせてはいましたが、自力ではとても無理でした。2年生の今年はなんとか自分の言葉でかかる部分が大半でしたが、どうしても簡潔に書いてしまうので、助言はかなり必要でした。「もっと書かないと3枚書けないよ!」って何回も言ってました。
読書感想文は、授業で書いたらしいのですが。3枚半くらい書けたそうで、どんな内容かすごく気になります。あの子のボキャブラリーでどうやって3枚半書いたのか興味しかないです(笑)
あね子
が
しました
あね子
が
しました
あね子
が
しました
あね子
が
しました
高校生になってもあったのですが、とにかく嫌いすぎてドラマのノベライズ本を読んだ事にしてドラマの感想文書いてました笑
YouTubeの[ピカイチchannel]で東海オンエアの虫眼鏡さんが読書感想文の書き方を解説しているのでおススメです!むしろ書いてみたくなります。(YouTubeでは有名な方なのでご存知かもしれませんが元小学校教諭です)
まだ自分の子供は5歳なので宿題はないですが、今から宿題みるの憂鬱です(´Д` )
あね子
が
しました
誘導しつつもキチンと自分で考えさせてますよね。
やはりあね子さんのお話は毎回楽しいと思ってましたがこうゆう所でも文才が発揮されるのですね。
私は文才がなく苦手なのであね子さんの教え方をマネさせていただきます!
あね子
が
しました
ノルマが三枚なら、3冊分の読書感想文を書くのもありなのでは?
と思った私がいるのですが……
あね子
が
しました
小中と読書感想文が最後までネックでした^^;
未だに生徒の添削はできても、自分で文を作り出すのは苦手です💦
いきなり作文用紙、でなくて、書き出す前のまとめプリントがもらえるのは親切ですね✨
①箇条書きで良いので、幾つか自力で文章を書き出す。
②構成(順番や文の長さを膨らます)を考える。
③作文用紙につなげて書く。
まずは①だけでも自力でできたら良いなと✨😊
あね子
が
しました
出来れば同じ本だと良いですね
私が中1の時に中3の尊敬する先輩が同じ本の感想文を書いていて、共に表彰されましたが、内容は雲泥の差でした
今回お子さんが書かれた本の感想文を探すか、親が書いてみてもいいですね
あね子
が
しました
小学校の時メイ子ちゃんのようなプリントが配布された件を話して、あれを参考に要点を書き出してからどう書けばいいか文章を構成していくって去年も一昨年も教えたでしょ!って言ったらやっと枚数分書き上がりましたが、中3でもここまで言わなきゃいけないのかとガックリでした・・・
来年、高校生になったら(なれるのか?)読書感想文ないといいな・・・
あね子
が
しました
作文の書き方、書かせ方?とても参考になりました!
あね子
が
しました
私の親は宿題の手伝いなんて微塵もしてくれなかったので、読書感想文や自由研究は本当に嫌いでした。読書感想文のコンクール?的なので優勝する子供たちが不思議でならなかったです。子供があんな長文どうやってまとめるんだろう、と子供ながらに思ったものです。講演を聞いて。やはり子供だけで導き出すのは無理があったんだ!きっと親が手伝っていたんだ!と今更ながらに気づきました。
あねこさんのような親だったらよかったと思いました。
私は息子の読書感想文はしっかり手伝ってあげようと思っています(^ ^)
あね子
が
しました
去年、読書感想文に何日かけたかわからないくらい手を焼いて(結局1ページごとにふせんに思ったことを書かせてつなげた)、今年は交通安全の作文を選ばせました。作文、学校で3枚も書いたことないと思うんです。夏休みの宿題って親の宿題ですよね…。
あね子
が
しました
全校児童が、読書感想文コンクールに出すから書かせろと。
低学年に読書感想文は難しすぎます。
特に苦手な子ならなおさら。
本当に教員だったのにはずかしいですが、私も誘導尋問でした。それを宿題にするのはどうなのかなと。しかも3枚も。文字数は分かりませんが、子どももプレッシャーですよね。書きたい子は書けばいいと私は思います!
あね子
が
しました
すいすいシートがあるからいけるか?って思ってたらそこから途方にくれてて(ー ー;)
借りてきた本が古墳時代の歴史マンガ(ー ー;)
マンガのストーリーの感想が「すごかった」「びっくりした」程度出てくるだけ(ー ー;)
本当に誘導しながら原稿用紙2枚書けました(ー ー;)
書いてる時も集中力がなくすぐに弟(3才)と遊び始めて、完成まで長い道のりでした(°_°)
あとは工作と絵…宿題終わるのかな(°_°)
あね子
が
しました
誰か仰ってましたが、ホントに作文は親の宿題だと思います。
作文やめてドリルとか増やしてくれてもいいんやで…と呟いてます(笑)
あね子
が
しました
ダメとわかりながらも誘導尋問からのほぼゴーストライターをしてしまいました…(⚭-⚭ )
夏休みの宿題、大人になってわかりましたが本当に大人への宿題ではないかと思う今日この頃。
工作の入選作品なんて小学生が作ったのなら日本の将来明るすぎ!ってものがたくさんでした…
夏休みの宿題…ドリルだけにしてくれんかなぁ…
あね子
が
しました
うちは、教科書などに載ってる話で、興味ある本を今年は選んで書かせました。
「ふたりは ともだち」というカエルの話が2年生の時に習って、ちゃんと読んでみたいと言ったので。
自分が興味ある話なので、今年は読書感想文 スムーズに終われました٩(ˊᗜˋ*)و
あね子
が
しました
私の一番上の子供はまだマイちゃんと同い年ですが、読書感想文の誘導尋問方とてもためになりました!こういうやり方があるんだと。目から鱗でした。子供たちが小学生になったらぜひこのやり方を参考にしようと思いました😄
コメントされてる方々の方法もとても勉強になります。皆様素晴らしいです。そして面白い🤣
あね子
が
しました