いつもご覧いただきありがとうございます。あね子です。
前回に続き、旅行2日目の話。

無事に山を下りた我々は、近くにある報国寺に行くことに。
icchomae765_09
icchomae765_01
icchomae765_02
参道わきの庭園も綺麗。
お庭の竹林が美しいらしい、という理由でフラッと立ち寄ってみましたが。そのお庭に入るのは有料だった。
icchomae765_10
結局入らず。
鎌倉はいつでも来れる、という気持ちなので「ま、今回はいっか」となりがち。住んでたときもそんな感じであんまり有料エリアには入らなかったですね、うちの家族は。(でもフランスの大聖堂の火事のニュース見た後だと、行ける時に行っとけばよかったって思いましたね…。)
神社やお寺はもう少し子どもが大きくなってゆっくり見られる時にまた来たいな。

ここからまた歩きまして。私が前から行ってみたかった場所!
icchomae765_03
icchomae765_04
荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)へ。
学問の神様が祀られている神社ですが、境内にあるこちら
icchomae765_05
1989年に154人の漫画家によって建てられた絵筆塚
河童のイラストのレリーフで飾られてまして。
icchomae765_07
ドラえもんの藤子先生。
icchomae765_06
手塚治虫先生の鉄腕アトムも河童の格好してます。ちなみに私の1番好きな手塚作品はブラック・ジャックです。(聞いてない)
漫画家にゆかりのある神社ということで、私もあやかれますように…あ、そんな欲は言わないのでブログとお仕事が途切れなく続けられれば…という祈願をしたらば。
icchomae765_11
メイ子もお願いしてくれたよ。

優しいなぁ。本、書店にはもうほとんど置いてないけどね…。
あ。電子書籍のほうは今も細々と売れてます。(KADOKAWAさんから通知来る。半年に1回くらい、まとめて入金もあります)
ありがとうございます!!

このあとはまた移動して、カフェ入って休憩して帰りました。
icchomae765_08
この日、iPhoneの記録だと16,763歩。移動距離は12㎞でした。
メイ子もマイちゃんも頑張って歩いた!成長したなぁ( ;∀;)
これだけ歩けるなら、いろんな場所へ観光に行っても大丈夫そうですね。家族旅行がますます楽しみです(^^)





↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓






人気ブログバナー
人気ブログランキングへ

にほんブログ村