いつもご覧いただきありがとうございます。
最近パクチーの良さがちょっとだけわかってきた、あね子です。

今さらなんですが、今年1月に受けていた市の集団3歳児健診について。
次回の話に関連があるので書きます!

問診や身体測定はすんなり終わり、内科健診のとき。
マイちゃんは体重が軽いので、予想通り食について先生に聞かれた。
icchomae565_01
痩せすぎを指摘されると思ってたので、正直安心した!
赤ちゃんの時に比べれば食べるようになっているのに、思っているほど増えなくて。ずっと心配でしたが、一定のスピードで育っているのでそういう体質なんだろうということに。ただこの後、栄養士さんとの相談を追加で入れられました…。

実は昔10ヶ月健診のときにも栄養相談受けたんですけど、いい思い出なくて…。
離乳食あまり食べないし、哺乳瓶拒否で母乳のみだけど量が足りてるかわからない、みたいな話したら「じゃあミルク足せば?」という返事で「あー、はい(いや哺乳瓶拒否なんすわ)」ということがあり。
身構えて話聞きに行ったんですけど。
今回は話聞いてよかった!
icchomae565_02
そういえば「残してもいいけどお野菜は食べて」とか言ってた!野菜はカロリーが低いので、よく動く子だとカロリーが不足している可能性があるそうです。
大人は摂りすぎに気を付けなきゃだけど、マイちゃんの場合はある程度量摂れてるかを気にしなきゃいかなかった。今回は栄養士さんのお話、とても為になりました!

健診の帰り。
icchomae565_03
どうしてもガストに行くと言い出した。
まぁちょうど3時くらいだし、今日は健診頑張ったから豪華なオヤツでもいいか、と寄ることに。
お子様パンケーキプレートを食べてるマイちゃんを見て気づいた。
icchomae565_04
この日、お昼は保育園で完食してきてまして。
パンケーキもほとんど食べたし…
あれ?小食とは言えない量食べてるじゃん??と。

これで確信しました。この子、やる気のあるときはけっこう食べてる。
そして食べない回と食べる回、トータルすると1日にそれなりに食べれてる。
食べない回が気になって小食だとずっと思ってましたが、3歳過ぎたころから食べられる回が徐々に増えて来ていた気が…。
はい、小食の時期卒業しました。
これを踏まえて次回、お弁当の話。行きます。

☆★☆★☆★☆★
前回記事へのコメントありがとうございます!
現在はご質問のみお返事させていただいております。

●み~なママさん
「母の日参観」「父の日参観」「敬老参観」などそれぞれありますが、だれか家族が出られればOKになってます。
私はダンナ不在の日に父の日参観と、両親とも遠いので敬老参観は毎回代わりに出てます(^^;)
うちの幼稚園だとシングルの方はほぼいなくて(延長保育短いので、フルタイムだとキツイ)
その辺の配慮は保育園と比べると疎いようです…。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村