あね子です。アラサー主婦、二児の母。
娘2人の育児4コマ漫画を描いています。

<↓LINEで更新通知を受け取れます♪>


今日から幼稚園の新学期が始まりました。久々に家で過ごせる~♪(´∀`)

ちょっと振り返って春休み中の話。
春休みはじいちゃん(私の父)の家にも遊びに行きました。
ダンナがお風呂上りのメイ子にジュースをあげた時、こんな会話が。

icchomae122-123

じぃじが付けた習慣でっせ

私の家は
・炭酸ほぼ禁止。
・ジュースは果汁100%は可。
・ご飯が入らなくなるので食事中は×。

というように厳しい家庭だった。そのせいで私も禁止にはしていないけど、ジュース類には少し厳しい。
・ご飯中はダメ
・寝る前はダメ


この2つくらいですが。ダンナの家はお風呂上りにジュース、アイスOKだったのであげちゃいますが、うちとしては寝る前なのでNGなんですよねぇ。まぁ当時は

コーラで歯が溶ける

なんて言われてた時代www。こと炭酸には今より厳しかったんでしょう。
そんな厳しかったじぃじも孫には甘い。娘としては「あんなに私たちには厳しかったのに!!」という気分です笑。親っていう責任が無いからですかね。美味しそうにジュース飲んでる孫の姿は可愛かろう。

ちなみに母は出かけ先でこっそりドリンクバーとか飲ませてくれて、それが子どものころ嬉しかったです。あとジュース飲まなかった分、甘いお菓子大好きだったので普通に虫歯あります。何事もほどほどが一番だと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村