どーもー、あね子です。
長雨とちょっと喉痛くて気分滅入ってて、更新があいてしまいました。これからしばらく天気良さそうなので、元気出してこうと思います!

今回はメイ子の歯の話。
だいぶ前にFacebookページで「歯はその後どうなってますか?」とコメントいただいたのを最近気づきました。(Facebook放置しててすみません汗)
icchomae429_01
乳歯が抜けたときの記事はこちら
乳歯が抜けずに永久歯が生えた。その後

今はこうなってます。
icchomae429_02
「こんな後ろから、前の方に移動できるのか!?」と心配してましたが、徐々に正しい位置に進んできてます。10ヶ月かけてちょっとずつ前進してる。てか10ヶ月て…長くない?
メイ子は歯の生え変わりが遅めなのかもしれない。

歯医者さんで、今後の歯並びについて相談もしてみたけど
icchomae429_03
特に予防とかもできないらしい。
歯並びは遺伝の影響が大きいから、というのが歯医者さんの意見です。他の歯医者さんに通ってるママ友にも聞いてみたけど、「自分が矯正してたし、子どもも顎小さいからたぶん将来矯正だわな~」とのこと。

さらにネットでも調べてみましたが
・顎の骨の大きさはよく噛むようにしても大きくならない(変えられない)
・骨は変わらないけど筋肉は発達するからよく噛むのは効果あり
・それより舌で押すとか指しゃぶりの方がダメ

などなどいろんな意見が多すぎて
どーしろっちゅーんじゃい
という気持ちになったので今のところ歯医者さんを信じて永久歯生えてから考えよう。という結論に至ってます。

で、ちょっと振り返って自分が子どもの時の話なんですけど。
うちの親。というか父がかーなーり健康にうるさい人でして。うちら3姉妹の歯並びも気にしてて、幼少期には「固い物食べないと歯並びが悪くなる」と固いオヤツを食え食えと言われてました。
icchomae429_04
結果、私も妹たちも歯並びは良いのですが。ハッキリと効果があった!とは言えないと思うんです…。
なぜなら
icchomae429_05
次女の美央だけ突出して歯がキレイなんです。
ほぼ同じ食生活してたから、私も三女のイオも同じようになるはずですが。矯正するほどではないにしろ、すこし斜めになってる歯も一部あり完璧な歯並びではないです。
どうも美央は母方のじいちゃん家の遺伝が強いらしく。(母親談)
じいちゃんの家系は歯も骨も強いんだってさ。

という理由から私は遺伝の影響が強いんじゃないかなーと考えてます。
よく噛むとか、歯ごたえのあるものを食べるのはもちろん良い効果はあると思います。が、もともとの遺伝による生え方を劇的に変えられるほどの効果は無いのでは、と思います。

子どもの完璧な健康を私たち親は願いますが。
歯並びや近視など、親がコントロールできないものも多いです。予防策に溺れるよりは将来必要になるかもしれない矯正費用を貯金しておいて、ドンと構えてみてもいいのではと思います。





↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓






人気ブログランキングへ

にほんブログ村