インスタ始めました。

どーも、あね子です。
記事書くのが昨夜遅くまでかかってしまい、いつもと違う時間に予約更新で失礼します!
・フェレットが天敵なメイ子
・フェレットに噛まれた事件
の続き。今回で最後です。動物咬傷時の対応と、自分がペットに噛まれたときの話をまとめました。

■犬や猫に噛まれたら?
傷がざっくり切れていたり、血が噴き出すほどの場合は救急車を呼びましょう。自分で止血できる程度なら、水道水でよく洗い、タオルなどで押さえて止血。傷がそこまで大きくなくても、感染に対する予防の処置が推奨されますので受診しましょう。
icchomae380_01

■家での傷のケアは?
ケガをしたのが顔だったため、なるべくキレイに治したいと思った私…。救急で診てくれた先生に質問しました。
icchomae380_02
伏字が多くてすみません
あれです。湿潤療法ですね。乾燥させずに治す方法です。
結論から言うと、動物咬傷には✖です!
icchomae380_03
空気のない環境を好む菌、嫌気性菌ですね。動物の口の中にも多いそうで、酸素を通さない素材で覆ってしまうと増殖・悪化する恐れがあり、感染が疑われる傷には湿潤療法は使えません。
先生がわかりやすく教えてくれてありがたかったです!
メイ子の傷はガーゼで通気性を保ったまま保護しました。受診後3日間、抗生物質を飲み。傷の化膿などもなく、普通に治っていきました。

■猫に噛まれた話
まだ実家に住んでいたとき、当時飼っていた猫に噛まれました。名前はギン。私に拾われたのに家族の中で私が1番嫌いという奴…。(たぶん拾ってすぐ病院連れてったり虫下し飲ませてたのが私だから。辛い)

そんな好きじゃないくせに、寒い時は脚の間に入って寝てたりするんですよね。
脚がしびれたのでどかそうとしたところ…
icchomae380_04
手首を負傷。
牙が奥まで刺さり、けっこうな量の出血!
これは抗生物質飲まないとダメな傷だわ…ということで母にタクシーを呼んでもらって病院にいくことに。

飼いネコに噛まれた情けなさとか、けっこうダラダラ血が出てて怖いのとか、深夜だわ眠いわで泣きながら洗面所で止血してたところ
icchomae380_05

icchomae380_06
オカン、引き気味

なんでって…この状況で聞く?大人だって泣いてもいいでしょうよ!!(たしかこの時20歳くらい)
あ、このあとちゃんと病院に付き添ってくれました。手が使えなかったので。深夜にすみませんね…。

☆★☆★☆★☆★

ということで、ペットに噛まれたのは自分も経験してましたね…。
この時の記憶もあって、メイ子のときに冷静に対処できた気がします。あとやはりケガしたときはお医者さんに診ていただくのが一番ですね。





↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓






人気ブログランキングへ

にほんブログ村