どーも、あね子です。
GW思い出し記事。
「連休最終日は空いている!」の法則に賭け、上野の国立科学博物館へ行きました!
icchomae332_1_04
予想通り空いてました♪
国立科学博物館は平日のほうが遠足の団体などで混んでるかもしれません。

今回の目当ては地球館3Fの「親と子のたんけんひろばコンパス」
整理券を発券し、時間制で遊べるエリアです。
実は3月にメイ子とふたりで科博に来たのですが、コンパスの存在を知らず入れなくて
9:00過ぎに発券機に並び、空いていたのですぐに12:00~の整理券をGETできました!

コンパスの時間まで館内を見て回ります。
icchomae332_1_03
2回目ともあってナビ(有料)をレンタルしじっくり見ていたメイ子。でも2階に行く時点で飽きてダンナに預けていた…
icchomae332_1_08
標本の展示数がものすごく多い!!
動物の剥製も所々に展示されています。
パンダの剥製があったのでマイちゃんに「パンダさんいるよ!」と言ったところ、なぜかダンナのシャツをめくりはじめる。
icchomae332_3_03




icchomae332_3_05

Tシャツにパンダの柄が

よく見てたねー!!!

1Fは地球の生物のエリア。
その中には寄生虫の標本も展示されてるんだけど

icchomae332_3_01

メイ子って神経太いよね。
あとお昼にはまだ早い。

2Fは科学の展示。
icchomae332_1_05
小さい子には難しそうに見えるけど、金属探知機とか体験できるものがたくさんあってけっこうおもしろい。
icchomae332_1_07
サーモグラフィ。
ワキ部分が赤いことにはしゃぐ様子。
icchomae332_1_06
地震の震源地を観測するしくみをゲーム感覚で教えてくれるマシン。
遊びながら学べます。これメイ子が好きで、空いてたので数回やりました。

このあと館内のレストランで早めの昼食。
そしていよいよ3Fのコンパスへ!

icchomae332_2_03
icchomae332_2_04
本物の剥製が遊べるエリアにドドーーーンと置いてあるんですよ!
親子で体験するのがコンセプトなので、大人も遊具に入ってOK☆
icchomae332_2_02
icchomae332_2_01
プレーリードッグに囲まれる体験もできる(笑)
うちの子はほぼずっと遊具にいましたが。絵本もたくさん置いてあるし、アクリルのブロックで固められた虫や花の標本も手に取れたり。じっくり観察したいタイプの子も楽しめます。
45分間あっという間でした!

3Fには大型動物の剥製がズラリ。
icchomae332_1_02
icchomae332_3_02
ヒグマ。
森で出会ったら助からなそう。家でくまのぬいぐるみと寝ているせいか、熊が好きらしいです。

次に地下へ移動。
icchomae332_1_01
古代の生き物エリア。

そろそろマイちゃんが疲れてきたのであとはザザッと流し見でした。
科博はとにかく展示物が多い!全部しっかり見て回るのは大人でも1日かかりそうです。あと本当にいろいろ知れて楽しい。
icchomae332_3_04
最後こんなんでした。大人が楽しんじゃうやつ…

小学生くらいからしっかり楽しめると思います。
これで一般620円、高校生以下無料とかお得すぎ!!
国立科学博物館、おススメですよ~☆彡





↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー







人気ブログランキングへ

にほんブログ村