今回もメイ子出産後の話です。
私が産んだ産婦人科は母子同室の個室でした。
産後3日目くらいの深夜、メイ子が泣き止まなくなってしまい。
ミルクあげたし、おむつもキレイ。お雛巻きもしてる。
なのにずっと泣いてる(・Θ・;)
困った私は看護師さんに助けを求めることにしました。


泣き止まない01


泣き止まない02



お腹がすいてただけでした。

母乳が出なかったので、メイ子は最初ミルクで育ってました。
ナース室に行く前、ちゃんと40ml飲ませたんですよ。
(入院中、ミルクの1回量は生後日数+10mlが目安)

そこからさらに30mlは飲んだよ。

よく飲むタイプの子ですねと言われました。
よく考えてみたら、メイ子は3300gとちょっと大きめで産まれ。
2800gの子と比べたら500gも多いんですよね…。
そりゃ飲む量も多いわ…。

次の日、検温で来た看護師さんがめちゃめちゃ優しかったのでなんか申し送りされたんだなと思いました。
「初産のため不安あり」とか?( ̄ー ̄;
でも同じ時期に出産した友達も
「泣きながら看護師さんに相談したことがある」
だそうで。
育児の不安って、お母さんが一人で溜め込む場合が多いと思うんですよね。
看護師さんって色んな悩めるお母さんを見てきてるので、すごくあたたかい言葉でケアしてくれました。
初めての育児で手探りの中、人に相談するって大事だなーと思った一件でした。


ランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます!
その後はミルクちょっと
多めにあげてました


携帯からはこちらをポチ☆
(リンク先のページで1票はいります)
育児絵日記 ブログランキングへ