どーも、あね子です。
実はお雛さまを買っていなかった我が家。(女の子2人なのに…汗)
何度か買う話も出てたんですが、今まで色々とタイミングを逃していました。

最初はダンナのご両親から申し出がありました。icchomae303_01
初めての育児中、精神的に余裕がなく…。そこまで手が回らなかったのと、ダンナご両親もあまりグイグイ来るタイプでないため、話が進まずうやむやに。

※前回紹介したひな人形の漫画を描くため、周りのママ友に聞いたら
「自分(母方)の親が買ってきた」という人が多かったです。そうだよね、産後~初節句まで人によってはすぐだから自分じゃ買いに行けないよね…。


そしてメイ子初節句のすぐ後に震災があり
icchomae303_02
テレビでも震災後1年の話題が多く、あまり雛祭りを祝う雰囲気ではなかった2012年。

そうこうしているうちにマイちゃんが誕生
icchomae303_03
しばらくは大事な物を一切リビングに置けない状態だった我が家。
でももう赤ちゃん期も終わったし、お雛さまだって飾れそう…どうしよう…と思っていた昨年末ごろ、お雛さまの漫画の仕事をいただきました。

で、今月、参考がてら家族でそごうさんの売り場に行ってみたところ。メイ子が漫画で描いたお雛さまを気に入って
icchomae303_04
何か運命めいたものを感じ、このタイミングで購入しました。

本当は初節句に買うものらしいんだけど、子ども自ら選んだっていうか。こんな家もありますよーってことで…。縁起物だからね、「無いと悪い」ってよりは「あるとなお良し」だと思うんですよ。
うちは子ども部屋に飾りました!

hina01

屏風のピンク色がやわらかい雰囲気。
お顔もふっくらして可愛いお雛さまです。
※追記
右の木札「ほのか」は作家さんの屋号(?)か商品関連の名前です。子どもの名入りではないのでご安心ください。
(Twitterで心配してくださった皆さんありがとう!)


hina02

hina03

hina04
お内裏様もくっきり二重の可愛い顔です。

このお雛さまについての漫画はこちら
【はじめてのお節句劇場-ママのお顔と比較!?編-】

次回は「次女のお雛さまどーする!?問題」の予定です。
マイちゃんのお雛さまについて書きます。


☆コミックエッセイ劇場で掲載中☆
コミ劇

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

おしらせ
「”園児ロス”に陥っています」へコメントくださった皆様、ありがとうございました!「うちも寂しいです」「小学校は意外と楽だよ!」等、同じ気持ちの仲間や励ましてくれる先輩ママさん。おかげさまで少し元気になりました!後程お返事しますので、ちょっと待っててください(;^_^A
年度末につき忙しく、自分のキャパを超えてきてしまったのでしばらくコメント欄を閉じます。ご意見・ご感想・ちょっとしたお喋りでも(笑)Twitterの方でいただければ助かります。
Twitter


人気ブログランキングへ

にほんブログ村