こんにちは、あね子です。
メイ子が年中さんの時から困っていたこと。
「和式トイレで用を足せない問題」
詳しくはconobieさんの記事参照↓
まだまだあったトイレ問題!和式トイレに苦戦・・・トイトレその2


小学校の入学も控え
icchomae295_01
今まで何度か練習してみましたが、幼稚園では洋式トイレ使ってるしまぁいっかー、という感じでうまくいかないまま終わっていました。
春休みは児童館のトイレで特訓か…
とちょっと憂鬱だったんですが。なんと最近

icchomae295_02
先生に教えてもらったら1回で覚えたそうです。

い、今までの苦労は一体…!!
親が教えると、教えるのが下手な場合と、甘えから「もういやだ!やめる!」と嫌になっちゃうパターンとあって。すんなり覚えられないことが多いんですよね(~_~;)
あとは年長さんになって理解力が前より高くなってるのもあるかな。
とにかくいいタイミングで覚えられてよかった!先生に感謝です(^^)


☆コミックエッセイ劇場で掲載中☆
コミ劇

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

前回記事へのお礼は後程追記させていただきます。
早めのお返事必要な方はぜひTwitterまで

Twitter
・手袋は履くもの。さん 北海道は落花生なんですね!拾いやすそうでいいな~♪
・はなすんさん 小袋もよさそうですね!候補にします☆
・のぞみさん お面越しでも伝わりますか(^^)
・夢3ママさん 保育園の豆まきでは少し怖がっていたそうです笑。家ではなぜか鬼役に立候補でした(*^▽^*)
・しろいるかさん スーパーで豆の売り場で配ってたお面。子どもにちょうどいいサイズです(^^)
・すずむしさん 足元に撒くのが正解なんですね!来年はメイ子にそうしてもらいます。思いっきり部屋に投げられたので( ;∀;)
・ちとんたんさん うちの子鬼ちゃんです(*´ω`*)
・アンクさん 方角はちゃんと調べて向きました!あとは守ってないけど(^-^;
・しょしんしゃさん ブログネームの理由、記事にしてみたのでよければご覧ください(^^)
・かもさん 黒目が光ってます♪実物はちょっとお面がぴったりすぎて怖いです( ̄▽ ̄;)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村