あね子です。アラサー主婦、二児の母。
娘2人の育児4コマ漫画を描いています。

<↓LINEで更新通知を受け取れます♪>

前回の続き、保育園について。
メイ子の幼稚園はけっこう行事が多く、お母さん同士で協力しないといけないんですが。icchomae274_01
昔やっていた仕事の経験が生きる!!こんな感じでみんなで協力してやっているわけです。当たり前なんだけど、子どもを産む前はみんな働いていて。いろんなスキルを持ったお母さんがいるんだなぁと実感します。

私は何とか仕事を再開できましたが、保育園に入れなくて断念したママ友も周りにたくさんいます。素晴らしい経歴を持っていても、子どもを育てるために仕事は諦めなければいけない。母親が我慢しなくてはいけない世の中なんですよね…。
もし、希望している人はみんな保育園に入れる世の中だったら。それが当たり前だったら。


icchomae274_02
こんな悲しい思いをするお母さんはいなくなるんじゃないか。
そう思ったんです。

「なぜ保育園?」

検索した方が軽い気持ちで調べたのか、本気で悩んでその言葉を打ち込んだのか。それはわかりません。でも、待機児童問題で苦しんでいるお母さんが大勢いるのは事実。
保育士さんの待遇改善、待機児童の解消。
働くお母さん、お家にいるお母さん、それぞれの家族。どの家庭も安心して子育てができるのが当たり前な世の中になって欲しいと願うばかりです。



icchomae274_03
顔は妹のプロレスラー2人が顔出ししてるので、そこから想像してください笑。
あ!!そういえば次女の紫雷美央が、今週末の「新婚さんいらっしゃい」に出るそうです!
12月25日 午後0:55~
よろしければご覧ください~♪姉ちゃんは美央が変なことしゃべってないか、それが心配です…(^^;


☆コミックエッセイ劇場で掲載中☆
コミ劇


人気ブログランキングへ

にほんブログ村