あね子です。アラサー主婦、二児の母。
娘2人の育児4コマ漫画を描いています。

<↓LINEで更新通知を受け取れます♪>


こんにちは。
先日、ライブドアブロガーのイベントがあり、私も参加させてもらいました!
「秋の女子会。ろくろ回し体験」です♪

場所はこちらの うづまこ陶芸教室 さん。
東京タワーがよく見えるような都会の真ん中。「こんなところに陶芸教室があるんだ!」という立地です。

写真01
ろくろの機械。
まずは先生がお手本を見せてくれます。
写真02
先生が髭モジャ職人気質!って見た目で怖そうに見えましたが、よく観察していたらおちゃめな方でした。

ろくろ回し初体験。
力加減がわからず、なかなか上手くできない私の隣で
icchomae251_01
着々と作り進めるmoroさん
お隣の席でした♪

対して私はおっかなびっくりしていたらなかなか形ができず…
最初、土が塊のうちは意外と力かけないと変形しないんですね。
そしたら近くにいた女性の先生(美人)が手伝ってくれて

icchomae251_02

1個目をほぼ先生に作ってもらうという

ろくろ難しいや…でもなんとか2個目は自力で深めのお皿を作れました!

写真06

やはり左のはエッジが薄くて綺麗ですね笑
せっかくなので自力で作った方を焼いてもらうことにしました。

ろくろは難しかったけど楽しい!
よく見る失敗の表現、ろくろまわしてたら急にぐちゃぐちゃ~!みたいな失敗は皆さんほとんど無かったのですが。

icchomae251_03
柳本マリエちゃんがやってくれました。
さすが、おいしい役どころ…!
嬉々として写真を撮るライブドアのスタッフさん笑
マリエちゃんはとっても明るくてすぐにみんなと仲良くなれる子でした!見習いてぇ(*´ω`*)

すごかったのはあむたろうさん

icchomae251_04
実は陶芸の経験があるというあむちゃん。
ろくろ回しも慣れた手つき。手びねりで余った土をまとめてる姿なんか「え、先生ひとり増えた?」ってくらいでした。体重のかけ方が違う!笑。かっこよかったです♡

ろくろ体験はここまで。
乾燥、削り、釉薬、焼きなどの先の作業は教室にお任せし、後日郵送で届きます。楽しみ!

続いて手びねりの陶芸もやらせてもらいました。
こちらはねんど遊びのような感覚で、リラックスして作れました♪
icchomae251_05
こねこね~こねこね~♪

写真03


写真05

誰の手でしょう…ふふ( *´艸`)
イラストと席順から想像してみてね☆

私は箸置きをつくりました。
写真04

ダンナに画像見せたら
「穴のとこ洗いづらそう」
と言われた。…さすが家事メン、目の付け所が主婦。
まぁ箸置きそんな汚れないでしょう。

こちらもあとの作業はお任せ。
出来上がりが楽しみです(*^^*)

この後みんなでランチ、解散という流れでした。中華美味しかった…(*´ω`*)
↑陶芸レポには近くにいた方しか描けなかったけど、他のブロガーさんともたくさんお喋りできてとっても楽しかったです!

今回参加したブロガーさんはこちら↓
いたって機嫌はわがまま」あむたろうさん 
くららんち」いとうくららさん 
ほわわん子育て絵日記」けえこさん 
たまご絵日記」ナナイロペリカンさん 
恐怖の婚活回想記」三重県さん
ノープラン生活」みっちーさん
肩乗りネコと三十路の勇者」柳本マリエさん 
我が家のここち。」wacoさん

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

コメントありがとうございます!嬉しいです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ゆっくり返信中です…。Twitterは比較的お返事早いです。

Twitter

☆ 発売中 ☆


☆コミックエッセイ劇場で連載中☆
コミ劇



人気ブログランキングへ

にほんブログ村