あね子です。アラサー主婦、二児の母。
娘2人の育児4コマ漫画を描いています。

<↓LINEで更新通知を受け取れます♪>



こんにちは、あね子です。
クリスマス当日ということで、プレゼントを見た反応などを書くところですが。メイ子が幼稚園の冬休み保育に行っていてまだおもちゃで遊んでいないので、後日まとめて書きます。

今回はダンナと私の話です。
国会議員の育休のニュースをテレビで見たとき、夫婦の意見が全く違ったのです。普段あまりダンナに楯突かないのですが、この時は納得できず反論しました。

icchomae13-14


普段、私が出産や育児について話しても、どこか「自分は関係ない」という感じで話半分なダンナ。しかし
メイ子とマイちゃんを絡めて話すと非常に有効なことに気づきました。
「メイ子やマイちゃんが将来、こんな目にあったらどう思う?」と伝えたところ、どうやら思い直した様子。

将来、メイ子とマイちゃんが大人になったとき。出産によって仕事を諦めたり、逆に子どもを諦めたり。どちらかをあきらめないと立ち行かない社会では困ります。
夫側、妻側関係なく育休取得が当たり前にならないと少子化は止められないと思うので、私は育休賛成派です。


■おしらせ
Conobieさんでの連載、更新してます。
お弁当時短テク!"自作冷凍おかず"で栄養バランスもバッチリ♪ ~姉ちゃんは育児中 年少編23~
Conobie37-h




人気ブログランキングへ

にほんブログ村