あね子です。アラサー主婦、二児の母。
娘2人の育児4コマ漫画を描いています。

<↓LINEで更新通知を受け取れます♪>



マイちゃんの言葉、2文語が増えてきました。
記録も兼ねてまとめてみます!

icchomae230_1

2文語が増えましたが、相変わらず発音は不明瞭です。
「ぱべゆ」とか典型的な赤ちゃん発音じゃないですか?あと「ねーね」は言えるのに「ネコ」が言えなかったり。舌足らずな感じです。
↓不明瞭さが分かりやすい単語をまとめました↓
icchomae230_3

「ぱぱぷぷり」はどうなのか。


苦手な発音をやたらパ行で補う癖がありますw
高い声で舌足らずにしゃべるのがね…可愛いですね。ちょっと発音大丈夫かな!?と思うんだけど、ハッキリ喋れるようになったら寂しい!みたいな気持ちもある、そんな親心。

あと最近、お返事が上手になってきました!
icchomae230_2

「わかった」って言えるように!


会話のキャッチボール感が増しますね!!
メイ子とも言葉のコミュニケーションが増えてきて、やりとりを見るのも楽しいです。

最後にメイ子。
メイ子は小さい時から発音がハッキリしてて、あんまり変な赤ちゃん発音のない子でした。
でも最近気づいた。

icchomae230_4

「がくふ」って言えない。

ハキハキしてるけどまだ5歳児なんだなぁと思った一面。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

コメントありがとうございます!嬉しいです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
1つ1つにお返事出来ずすみません。お返事必要な方はぜひTwitterまで

Twitter

・ぴょんさん ・めぎこさん ・なごみさん ・なっちさん ・てーえすさん ・ゆうさん ・yasuto tsujiiさん コメントありがとうございました!

>なごみさん マイちゃんタッチありがとうございます♡メイ子は赤ちゃんの時からぷにぷにほっぺがチャームポイントなんですよ♪ぜひそちらもぷにっと(^▽^)
>なっちさん マイちゃんまだじゃんけんできないです。できたら楽しそう♡言葉まとめてみました~(^^♪
>ゆうさん その絵本、マイちゃん好みの予感…!検索してみます☆
>yasuto tsujiiさん 私も時々、体の下とかに隠しますw 色々どかして探してくるのが可愛いです( *´艸`)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村