あね子です。アラサー主婦、二児の母。
娘2人の育児4コマ漫画を描いています。

<↓LINEで更新通知を受け取れます♪>


こんにちは~。
今回は姉妹の幼稚園・保育園の送迎について紹介いたします。
メイ子は今までずっとバス通園でした。今年度からマイちゃんが保育園に入ったため、朝は2人とも車で送ります。幼稚園 → 保育園 をハシゴです。

icchomae226_1

自転車でも行けそうな距離だけど…一日10km、荷物と子ども2人を乗せての送迎は時間・体力ともに大幅ロスなのでもう全部車です。

そんなわけでメイ子はバス通園をやめたのか?
と言うとそうではなく、まだバスも登録してます。普段は延長保育をしていて、帰りはマイちゃんと一緒に車で帰宅しますが、習い事がある日だけ帰りはバス。

icchomae226_2
同じマンションの子がバス通園で、同じバス停で乗り降りします。
既存のバスコース・時間に影響が出ないため、乗る日と乗らない日があってもOKという話になってます。臨機応変にやっていただける園で助かってます。

以前に送迎についてご質問いただいたのでお答えしますね!
■りささんからのご質問
質問です。マイちゃん保育園行くときは、メイ子ちゃんは1人でお留守番ですか?
下の子が病気のときは、メイ子ちゃんの送迎はどうしてますか?

□答え
前回の体調不良のときは、メイ子が明らかな感染症でなかった(インフルとか胃腸炎ね)ので、一緒に車に乗せて行き。マイちゃんが乗り降りの際は車内で待ってもらいました。
マイちゃんが体調不良の場合、メイ子はバスで通園してもらいます。朝は「バス停にいれば乗る、いなければ保護者が送迎したとみなす」判断なので、時間さえ守れば乗せてもらえます。

こんな感じです。
バスに乗る回数がかなり少ないですが、保険のために登録したままって感じですね。バス代かかるしちょっとややこしいですが、この方法が一番ストレス無いので…。来年はメイ子が小学生になるからだいぶ送迎が楽になりますね♪


■ おまけ ■
メイ子が幼稚園に入園したとき、バス通園か自分で送るか迷っていました。
園まではそんなに遠くないんだけど、下の子が産まれるし、雨の日は大変だし…と悩んでいたところ。

icchomae226_3

ダンナの一言でバス通園に決定

ダンナのこういう、ときどき気前がいいというか。自分にも人にも無理させないとこが好きです。バスはいいです、楽で。月3000円払う価値はありました。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

コメントありがとうございます!嬉しいです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
1つ1つにお返事出来ずすみません。お返事必要な方はぜひTwitterまで

Twitter

・かずさん ・mamiさん ・ゴディバさん ・夢3ママさん ・ぴょんさん コメントありがとうございました!

暗がりでテカりのある虫がいたら間違えますよね笑。カミキリは触角が似てます…てかカミキリ自体が怖いです!!今回は家の外でさらに1人だったので冷静に対処できたんだと思います。でも虫間違えしてる時点で冷静さは欠いてる。心の中はパニックでしたねw




人気ブログランキングへ

にほんブログ村