あね子です。アラサー主婦、二児の母。
娘2人の育児4コマ漫画を描いています。

<↓LINEで更新通知を受け取れます♪>


前回に続き、ダンナの田舎でのこと。
夕方から通夜、翌日に葬儀・告別式と泊りで2日間でした。私はマイちゃんから目が離せないので、大半を子守りとして過ごし、葬儀にはちょこちょこ顔を出す感じでした。

お家でお通夜だったので、子どもらと2階で過ごしていました。
メイ子は最初、はとこ達の輪に入れなくて「遊んでくれないの」とボヤいていましたが。すぐに仲良くなって小学生のお兄ちゃんの膝に座ってUNOに興じていた。

icchomae215-1

ハーレムみたいになってた…

年近い子が男子の方が多いのよね。
君、UNOのルールわかんないだろ。(後ろのお兄ちゃんに助けてもらってるのかな)
あと何故か相撲を取ったりしていた笑。相撲て!!

通夜振舞い中も子どもらは別で。ということだったのでそのまま一緒にいました。お酒飲めないし、近所の方とか知らない人ばかりだったのでこっちの方が気が楽でした。
ダンナもちゃんと料理とか2階に運んでくれて助かった。

icchomae215-4

たぶん彼も知らない人ばかりだし運転するから酒飲まないし、料理運んでる方が楽だったと思われる笑


翌日も家にいる間は子どもと一緒。
マイちゃんと同い年の2歳児ーズが4人もいて、私はそのうち2人を見張って過ごしていた。

icchomae215-2

型はめおもちゃを一緒にやってて可愛かった( *´艸`)
マイちゃんの方が半年お姉さんなので、いっちょまえに教えてあげていました。

空いてる時間には庭でも遊びました。広い庭っていいよね~。子どもらは三輪車とかおもちゃの車で遊びまくってましたよ。

icchomae215-3

坂になってるとこで遊ぶ5歳児ーズ…。
2人はいとこで仲が良いので、一緒にいるとテンションが上がりすぎてうるさいw

そんなわけでお経の最中や火葬場とか、静かにする場面以外ではほぼ遊んでいた子ども達。大勢で集まるとそれだけで楽しいよね。
ダンナの田舎は私にとって完全にアウェーなので、高速降りたあたりから「アウェー戦…開幕です!!テテレー♪テテテー♪(サッカー中継の曲)」って感じで憂鬱なんですが。子どもが楽しく過ごせてると、やっぱり親戚と会う機会は大事ね…とも思います。たぶん盆にまた行く可能性があるので、子どものために頑張ります。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

コメントありがとうございます!嬉しいです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
お返事必要な方はぜひTwitterまで

Twitter

●ロングドライブは大変ですね!(ダンナが)。この兄弟、本当に似てて。あと子供らの動きが速いので、顔をよく見れないんです笑
●こんにゃく県、温泉とサファリ―パークに旅行したことあります笑。普段、人を見分けるとき髪型の要素大きいんだなと感じました!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村