いつもご覧いただきありがとうございます。

メイ子の歯列矯正。いろいろあって装置が新しくなりました。
icchomae969_03
最初は床矯正装置ってやつを着けてました。
着けている時間が短いと意味がないのに、小3くらいからサボるようになってしまい…。
icchomae969_04
装置を替える必要が出てしまった。思い当たる節しかない…もっとガミガミ言うべきだった?でも逆に嫌になる場合もあるし、難しいよ…。
マウスピース(正式名称忘れた)は効果はあるけど床矯正より大きいし、口に入れたまま喋ることができないので本人の負担は増えます、とのこと。どうするかは次の検診までに、メイ子と相談して決めることにしました。

家で話し合ったところ、メイ子の意見は…
icchomae969_05
やる気無し。
「え、本気?大人になってから後悔しない!?」
「うん」



いやーーーーー!そんなこと言って大人になったら「あの時やっとけば…」って絶対言うべーーーー!!!親の金で直せるんだからやっとけーーー!(発狂)
と言いたいのはなんとか我慢した。
あれかな。「歯並びを良くする」って言われてるけど、実際のところなにをどう直すのか理解してないのかな?と思って。歯科衛生士さんの力を借りることにした。次の検診日。
icchomae969_02
プロの説得力。
もう親の言うこと素直に聞かないんすよ…。脅すみたいで良くないのかな?とは思ったんだけど。このままだと永久歯が生えるスペースが無いのは事実だし。目的がよくわからないまま嫌々着けるのも苦痛ですし。小3になった今、現実を突きつけてもいい時期かと。
結果、この日から真剣に取り組み始めまして。自分から毎晩マウスピース装着して寝るようになった!
icchomae969_01
荒療治だけど言ってよかった。
メイ子の場合、大人乳歯もあって。見た目の問題だけじゃなく、歯磨きしやすいキレイな歯並びのほうがいいと思う。今は親に言われてやってるし面倒くさいだろうけどね。大きくなったら「やってよかった」って思う日が来る…?

今までの矯正関連の話、まとめました↓
メイ子の場合ですので参考までにどうぞ。
歯の話、けっこういっぱい書いてたね…
★歯の生え変わりの話★



★歯列矯正の話★


おまけ↓





↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓






人気ブログバナー
人気ブログランキングへ

にほんブログ村