いつもご覧いただきありがとうございます。あね子です。
カレーの話へのコメントありがとうございました!次回の記事でお返事的なこと書きますね~💦

今回はモニター記事です。icchomae882_01
おつうじ屋さんの「快調ごはん するり麦」
貴重な紫もち麦という種類だそうです。
普段から押し麦を混ぜてごはんを炊いているので、それとどう違うのか!?わくわくしながら炊いてみました。
icchomae882_02
icchomae882_04
icchomae882_05
icchomae882_06
写真だとわかりづらいかもですが、お米にもすこし紫がかった色がついています。ポリフェノールの色なんだって!
子どもたちは雑穀米とかお赤飯とか、何か混ざってるごはんをあまり好まないので心配だったのですが…。やはり最初は警戒していました(笑)
icchomae882_03
食べてみたら「おいしい!」と驚いてました。
icchomae882_08
麦の風味かな?もっちりとしてうま味があります。これに慣れたらふつうの白米は物足りなく感じそうなくらい、おいしいです。
麦の食感はプチプチしてます。ダンナがあまり噛まずに飲み込む、しかも早食いなので(・・;)しっかりプチプチ噛むようにしたら体にも良さそう!食物繊維たっぷりなのでダイエットにも向いてます。
icchomae882_07
一袋食べきってなにか変化があったら、また報告しますね~!

紫もち麦はテレビで紹介されてからブームが続いているそうで品薄らしく、業者さんの間でも取り合いだとか。おつうじ屋さんは独自のルートで農家さんから直接わけてもらうことに成功したそうです。
ただ、それでも量には限りはあるらしく、普段は会員の方を中心に販売していて量を調節しているそう。
今回はブログを読んでいただいた方が購入できるよう、100袋ほど準備してくださるそうなので、気になる方はこの機会に試してみてください~。(ただしお1人様3袋までとのこと)
↓こちらからどうぞ
sururimugi