いつもご覧いただきありがとうございます。あね子です。
夏休みの宿題の追い込み時期に入りました。メイ子はこの記事のとおり、作文が苦手でして。

読書感想文は手こずるだろうな…と思ったらやっぱ大変だった。丸2日かかった(・・;)

原稿用紙と一緒に、作文を書き始める前に内容をまとめるためのプリントが配られていたので、この通りにやればできるかな?と。
icchomae854_01
最近はこんな書き方のコツみたいなのも教えてくれるなんて親切!ということでこのプリントからやらせました。
メイ子が読書感想文に選んだのは、魔女の女の子の本。(※漫画内の本の題名は架空のものです)
icchomae854_02
本選びからやり直せ

じゃあ魔女の本は感想文に不向きじゃ…と心の中のノブが言っていた。
「魔女に関係なくてもなんでもいいんだよ。失敗した話とか、がんばって○○ができるようになった話とか。メイ子もそういうことあるでしょ?」と言ったらなんとか書き出していた。
一応プリントは埋まったので、コピーした原稿用紙に練習で書かせてみました。
icchomae854_03
先生、ノルマは3枚です。

上澄みみたいな感想文だよ…。
メイ子、こういう答えの無い課題が苦手なんだよね。国語より算数が好きだし、得手不得手は仕方ないとして。作文として上手じゃなくても3枚分の文字数出さないとスタートラインに立てないぞ!というわけで内容を掘り下げる手伝いをしました。
こんな感じで広げていく方法を教えた↓
icchomae854_05
文字数しぼり出しました。

なんとかメイ子から出てきた感想で3枚書き終えました。誘導尋問だけど…。
作文の書き方って慣れも必要だと思うんですよね。まだ読書感想文書くの二回目だし(2年生からだった)。来年は自分の力で書けるといいなぁ(´ー`;)




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓






人気ブログバナー
人気ブログランキングへ

にほんブログ村