いつもご覧いただきありがとうございます。あね子です。

メイ子が習い事をやめた話へのコメント、ありがとうございました!ピアノ経験者さんのお話、「メイ子もこんな気持ちだったのかな~」とすごく参考になりました( ;∀;)

母がピアノ未経験だとどんなことが大変だったのか知りたい、とのご意見いただいたので。今回そこを話してみようと思います。
メイ子が通っていた教室は個人授業。先生と一対一です。
icchomae808_01
始めた当初まだ年中さんで心配だったのですが、「メイ子ちゃんなら大丈夫ですよ~」ってすぐに付き添い不要に。マイちゃんも小さくておとなしく見てるのも大変でしたしね…。そんなわけで習ったことはメイ子から聞くしかない。
最初は簡単な内容なので、私でも楽譜が読めました。メイ子がわからない箇所も教えることができた。
icchomae808_02
icchomae808_03
もはや私が教わっている。

やっぱり楽譜が読めないのが一番のネックです。上達してくると私がわからない記号とかどんどん出てくる。初見の音符とか、メイ子に聞かないと弾き方がわからない。
icchomae808_05
楽譜読める人からしたらこんな簡単なのもわからないのか、って感じでしょうか…。これが音楽経験ゼロ人間の視点です。
icchomae808_04
icchomae808_06
この歳で未経験の分野の事、ぜんぜん頭に入ってこない。よっぽど興味が無いと入らん…。

楽譜が読めないと、そこから曲が読み取れないんですよ。実際に弾いてもらわないと照らし合わせられないっていう。そんなわけでメイ子が弾いてる音が正しいのか間違っているのか判断できない。ネット検索で動画が出てくることがあるので、それを参考にしたり。
icchomae808_07
教本によってはCDやDVDも売ってたりするんですが、種類によります。

音が確認できないと、分からない箇所、音が違う箇所は先生に聞くまで先に進めない。
「たぶんこの音であってるんじゃないかなー」って思ってそのまま練習してたら
icchomae808_08
私が教えられたらすぐに正解の音で弾けたよね…と思うと申し訳なかったですね。
あと発表会前に自主練習室を借りて、生ピアノで練習してきてと先生に言われて行ったとき。他の部屋で練習してる親子を見かけたんですけど。(ガラスだったので見えた)
icchomae808_09
レベルが違う。

お母さんが弾けるとやっぱ違うんだろうな…っていう。
私がピアノできたら、メイ子ももっとストレスなく出来たんじゃないか、っていう申し訳なさがありました。いろいろわかってあげられたのかなぁ、とか。
たらればで言っても仕方ないんですけどね。

何事も親が上手じゃないとダメってことは無いし、コメントでもお母さんが放任だったけど上達したというお話もあり。結局は本人のやる気次第で伸び方は変わると思います。ですがピアノは家での練習時間が長いので、親が大変な部類の習い事なのかなぁと思いました(^^;)
こんなことが大変だったよ、という話でした。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓






人気ブログバナー
人気ブログランキングへ

にほんブログ村