いつもご覧いただきありがとうございます。あね子です。

子どもに生理のことを話す①
子どもに生理のことを話す②
子どもに生理のことを話す③
の続きです。

自分が小学校高学年だったころを思い返してみると。
当時は生理について聞くのは恥ずかしいことで、人に相談できない感じがしていました。
icchomae727_01
よくある漫画で解説してくれてるやつね。あと女子向け雑誌のお悩み相談コーナーとか。(ピ〇レモン的な)
隠れて情報収集してましたね…。別に親に聞いても怒られはしなかったけど、あまりいい顔はされなかったような。「ませてる」みたいに言われるのも嫌でした。

でも大人になって考えると「みんながなるもの、自分の体のことなのに、なんで当時はタブー視されてたのだろうか?」という気持ちです。
icchomae727_02
もう20年の付き合いともなると生理用品なんてトイレットペーパーと同じくくりだろ。みたいな。紙袋で隠していただくと逆に恥ずかしいような。そんな感覚です。(お店の厚意で紙袋入れるんでしょうけど)
紙袋入れられそうになったら断っていこうかなもう。
話がそれた。

娘たちには、体の悩みをためらわず親に話せる感覚でいてほしくて。最近は「生理があるのは普通」を家でやってみてます。
icchomae727_03
まだマイちゃんはよくわかってないと思いますが。「血が出る日があるんだよ~」くらいの感じで言ってます。
※追記
お風呂の順番は後の人のために汚さないよう気を遣いながら入るのが嫌なので、私は最後に入っています。「汚いから」などの理由ではないですし、本人が好きな順で入ればいいという考えです。

生理のしくみについては口で説明するの分かりづらいかな、と思ってこれ買いました。
ブログ「双子を授かっちゃいましたヨ」ぐっちぃちゃんがおススメしてた本
2年ごしで実感した「買ってよかった」女の子の本。
icchomae727_04
めちゃカワ!! おしゃれパーフェクトBOOK
めちゃカワ!! おしゃれガール研究会
新星出版社
2016-07-15


ファッションとかヘアアレンジなどのおしゃれがメインの本なんですけど。後半に生理のしくみが図解つきで分かりやすく載ってます。ぐっちぃの記事見てすぐ買いました。よい本を教えてくれてありがとうぐっちぃ!!
肝心のメイ子は今はこんなですが
icchomae727_05
まだ外でブレイブボード乗り回すのが楽しい年ごろなのでさらっと読んだだけでしたが。そのうち必要になったら読むでしょう。

体の成長で最初の大きなハードルが生理だと思うので。ポジティブに迎えられるよう、女性の先輩として手伝っていきたいと思っています。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓






人気ブログバナー
人気ブログランキングへ

にほんブログ村