あね子です。アラサー主婦、二児の母。
娘2人の育児4コマ漫画を描いています。

<↓LINEで更新通知を受け取れます♪>


こんにちは。実はマイちゃん、4月から保育園に通い始めました。事後報告になってすみません!ギリギリの時期に入園が決まったため、バタバタしてました。あと順番的にどうしてもファミサポ記事を先に書きたくて!
以下絵日記でまとめました。


市へ保育園入園希望の申請をしたが、通知が来ないまま数ヶ月…。たぶん落ちたなーと考えていました。なので3月末までファミサポ利用し、4月からは無認可園へ入るつもりで準備をしていた。
無認可園は
・毎日お弁当持参
・若干保育料が高い
・持ち物が多い
(コップとかおしぼりとかスプーンセットとか)
等の理由が憂鬱だった。特にお弁当。
あと入所前健康診断は自費だし無認可つらい…
icchomae136
とは言えこのご時世、無認可園でも入れるだけありがたいのだろう…と思っていました。

そして3月初旬。ニュースで「保育園落ちた日本〇ね」が連日話題になった時期。テレビの前で「私も国会前行こうかな~」なんてダンナにボヤいていたころです。知らない番号から電話がかかってきました。

icchomae136-2

なんと保育園からでした。

このあとすぐに面談。入園が決定しました。なぜこの時期に空きが?と聞いてみたところ、妊娠して仕事復帰を延期なさった方がいたとのこと。奇跡的繰り上げ当選でした!!

そんなわけで認可保育園に入れました。入れた理由の一つに、この園を希望している方が少なかったからではないかなと分析しています。

■駅からかなり遠い
■小規模保育園(テナント型で園庭なし)
■0,1,2歳児クラスまでしか無い(3歳から別の保育園か幼稚園)


という条件であまり人気がないのかなと。
電車通勤の保護者さんには負担になる距離です。私も車で送り迎えしています。園庭は無いけど外遊びは公園へ行っています。自由に園庭で遊べる園に比べると魅力は無いかもですね。たぶん
3歳から再度編入する園探し、または幼稚園へ入園。
これが一番敬遠される原因かなーと思います。この点ですがこの園は提携している大きな保育園があるんです。3歳児からはそこへ入れるよう、枠があります。小規模保育園では近くの園と提携しているところも多いらしいです。小学校まで保育園希望の方は、こういった提携ありの小規模保育園まで視野に入れると入れそうな園が増えると思います。


通い始めたマイちゃんの様子。とても順調です。小規模でアットホームな園で、ならし保育も1人1人様子を見て進めてくれて…。マイちゃん、全然大丈夫そうとのことでなんと4日目からフルタイム保育。(早い…)
icchomae137

朝は着いてすぐ、小走りで中に向かいます。お昼寝はちょっと苦手だけど、お友達とも楽しく遊び。給食もおかわりしてるそうです。家では残すのにっっ(TдT)
いいんだ…みんなで食べるご飯おいしいよね。一応先生にも聞いてみたんだけど

icchomae137-2

楽しく過ごしてくれて何よりです。これはたぶん、ファミサポでKさんとお家以外でも安心して過ごせた経験があったからだろうと思います。おかげでママと離れても大丈夫な子になりました。
ファミサポの記事はこちら
ファミリー・サポート・センター 利用レポ
ファミサポ利用レポ - 初日の様子 -
ファミサポ利用レポ - 懐き方がすごい -

昼に仕事できるって、いいですね!!(今まではマイちゃん昼寝中と睡眠時間削って夜)
早く希望するすべてのお母さんが入園させられる環境になるといいのに。子育てに積極的な政治家に投票、アンケート等声をあげられる場面には参加するようにします。バリバリ働いて納税するから!!ほんと頼むよ!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村