いつもご覧いただきありがとうございます。あね子です。

前回記事のコメントで、「虫が平気になったきっかけはありますか?」とご質問いただいたのでアンサー記事です。
たぶんきっかけは保育園での生活。
icchomae632_01
保育園ですず虫を飼っていて、ときどき園児にも見せたり触らせていたようです。私も1度見せてもらいました。すず虫って幼虫も同じ姿なんですね…。
icchomae632_02
カブトムシは最初触れなかったみたいですが、この子の影響で平気になったようです。アンデルセン公園でもクワガタ触ってましたね。

この保育園時代の生活がきっかけだと思います。
icchomae632_03

icchomae632_04
うまく叩けないので追い払ってます。

虫、ね。
なんか親が「気持ち悪い」とか言っちゃうと子どもが先入観持つからよくない。みたいなことをどっかで見た気がします。
それ知ってから「自分も虫見て気持ち悪いって言わないようにしよう!」って心には決めてたんです。決めてたんですよ。なのでこの夏、マンションの中庭で弱ったセミが落ちてるのを子どもが取ってくれって言うのでね。ビニール手袋着用でがんばってみたんですけどね。
icchomae632_05
ちょっと無理でした。

アブラゼミってゴキに似てません?色の構成が。
急にジジジジッって動くのも怖いし。子どものころはセミ取りもしたんですけど、今は触れないです。
虫、克服しても大人になってまたダメになる、私みたいなパターンもありますね。
香川照之さんみたいな昆虫大好き人が身内にいれば虫の良さも伝わりそうなんですが。ちょっと虫苦手な親にはキツイっす…。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓






人気ブログバナー
人気ブログランキングへ

にほんブログ村