いつもご覧いただきありがとうございます。
タマネギ切っても涙が出ない特技を持つあね子です。(ヒント:コンタクトレンズ)

以前、「幼稚園のお弁当はどんな感じですか?うちの子も小食なので参考にしたいです」的なリクエストをいただきました。なので4月から撮っていたお弁当の写真、載せます。
と言っても前回の記事で書いたとおり、今はけっこうたくさん食べられるようになったので、小食の参考にはならないです…ごめん。

あと先に書いとくけど大したお弁当は作ってないです。
冷凍食品とか普通に使います。私、食材を手で触るのが好きじゃなくて、極力いじりたくないんですよね。普段の料理でも生肉に至っては菜箸を駆使して
icchomae566_01
穢さぬようにね…

って話がそれた。
要はシンプルな弁当しか作れません。はい。
うちの園、週一回しか家庭弁当無いので数えるほどしかないけどどうぞ↓
icchomae566_05
■のり巻きおにぎり弁当
これがたぶん幼稚園生活初のお弁当。まだおにぎりにのりを巻くひと手間があり、気遣いを感じます。焼きそばは前日の夕飯に作ったのを取り置いたものです。唐揚げとブロッコリーは冷食。

icchomae566_06
■枝豆スティック弁当
ピックがいい仕事してる。おにぎりとトマト以外は冷食。

icchomae566_07
■THE☆地味弁
炊き込みご飯により茶色味の強い弁当。でもマイちゃん炊き込みご飯大好きだから大喜びである。あと玉子焼きをちゃんと作ってるのでエライ。

icchomae566_08
■タンパク質多め弁当
白い仕切りの中のは上記の手法で取っておいた焼きそば・肉多め。この日は肉、卵、魚(ちくわ)と動物性タンパク質が多い。

icchomae566_04
■カレーパンマンピックがシュール弁
なんだろう。白目のせいか?カレパンの話は置いといて。おにぎりとトマト以外は冷食。大きさの参考で手に持って撮ってみたものの、私の手が小さいので分かりづらいかも。弁当箱の容量は360㎖です。

…あれ、5回しか作ってない?
4月の慣らし保育中はお弁当無かったからかな。週1しかないのと、年少用のお弁当箱は少しのおかずでスペースが埋まってしまうため、朝から揚げ物とかしません。1コしか入らんから…。

マイちゃんは毎回残さず食べてくれてます。完食という言葉を保育園時代に知り、「完食すると褒められる」と覚えているので家に帰ってから自己申告してくれる(笑)
icchomae566_02

icchomae566_03
この時から変わってないな…。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村