いつもご覧いただきありがとうございます。あね子です。
歯列矯正の話が気になる、というリクエストをいただいたので書きます!
歯医者さんの方針や、歯並び、年齢などで治療法が違うと思うので、参考程度に読んでください。
icchomae554_01
1ヶ月ほど前からメイ子の矯正治療始めました。
今は歯列を拡大する器具を始めたところです。
このあとプレオルソというマウスピース治療に進みます。ここまでが治療の1期で、全部で20万円。このあと2期のブリッジ矯正に進むとなった場合、さらに費用がかかるのですが。同じグループの矯正歯科さんで受けるなら1期分の20万を差し引いて治療できるとのことで決心しました。

あとメイ子は小さい時からずーっと口呼吸で。
ずっと悩んでまして。
icchomae554_04
冬は口も唇もカッサカサに乾くし、風邪もひきやすくて(軽い風邪をしょっちゅう、って感じで)幼稚園のときは耳鼻科に通いまくってましたね…。
マウスピースは口の筋肉を鍛えてポカンぐちを治したり、鼻呼吸の習慣をつけられるのでメイ子に合ってると思ったのも決め手でした。

器具は取り外しできるもので、起きてるとき1時間。寝ている間はずっとつけています。
icchomae554_02
医療用のテープで口をバッテン。
ミッフィーちゃん状態です。
寝ている時に鼻が詰まったり、本気で苦しかったら自分で外せる程度の粘着力なので危険は無いです。

始めて1ヶ月ですが
icchomae554_03
鼻呼吸になってるときが増えてきたので、効果は実感してます!

あと矯正始めるために撮ったレントゲンで、新たな事実が発覚しました…。
icchomae554_05


icchomae554_06
乳歯の下にスタンバってるはずの永久歯が無い。
らしいです。ここともう1箇所、計2本…。

すごく珍しいわけではなく、まれに見るそうです。(大人乳歯って言うらしい)
下から永久歯が出てこないので抜けず、乳歯のまま使い続けないといけない。大事にしてても乳歯なので、将来30代くらいでグラついたり割れちゃったりすることもあるって…(;´Д`)
まぁ無い物は仕方ないので、現状は歯磨きを頑張るくらいしかできないんですけど。
歯にはお金がかかる人生になりそうなメイ子です…。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村