いつもご覧いただきありがとうございます。
好きな鉛筆の濃さはB。あね子です。

もうすぐ新年度!これから保育園入園の方はあとちょっとですね。
以前、コメント欄で保育園のメリット・デメリットを聞かれました。個人的な感想ですがまとめてみました。
良い話と悪い話、どっちから聞きたい…?
そうね、悪い方からいっときましょうか。

①やっぱ病気はもらってくる
icchomae526_01
集団生活だから仕方ない。
まぁうちはメイ子も幼稚園からもらってくるので…。
入園初年度は胃腸炎がしんどかったですね。なんかタイプの違うのに3回くらいなったんだよね…吐くやつ2回と謎の下すだけのやつと。
でも聞いて!今年度は熱の風邪4回くらいしかひいてないの。やっぱり集団生活初年度は洗礼、って感じでいろいろ罹るんだと思う。そういえばメイ子も1回しか学校休んでない。2人とも丈夫になってるな~と実感しました。

②忙しくて時間に追われる
icchomae526_02
保育園だから、というよりは仕事してるからって理由になっちゃうかもですが…。
朝ご飯用意して
家出る準備して
洗濯して
保育園送って
仕事して
17:30に学童と保育園ハシゴお迎えして
急いでご飯作って…

いつも時間が無い。あとメイ子の習い事の日はその時間に合わせて送迎のタスクぶっこむんで、曜日によっては送迎にすごく時間割かれます。しわ寄せは家事に行く。毎日手抜き料理です。夜の皿洗いとか洗濯物たたみはダンナがやってくれてます。それでなんとか家事回ってる感じです。

以上。自分が感じたデメリットは病気と忙しい事くらいですかね。
付け加えるなら頑張って収入上げるほど保育園料上がってくこととかかなぁ。払うのは全然いいんだけどさ、保育士さんのお給料になるなら。せめて経費にさせてほしい。(会社員だと所得控除かな)
接待交際費は経費になるのに保育はならんって腑に落ちない。

ここからはメリット

①仕事に集中できる
icchomae526_03
保育のプロにお任せしてるので。仕事に専念できる時間と母親でいる時間、気持ちを切り替えて過ごせるのはありがたいです。
私はメイ子の未就園児期は専業主婦でしたが、24時間母子べったりで過ごすのは正直つらかった。常に”お母さん”として行動しないといけなくて、自分の時間は子どもが寝てる間だけ。私は自宅保育のお母さんのほうが大変だと思います。

②いろんな遊びを体験できる
icchomae526_04
絵の具をびちゃびちゃしたり、大量の新聞紙で大きい工作をしたり。これを家でやれって言われたら泣く!!みたいな遊びをさせてくれます。
あと男性保育士さんが園にいて、高さのある遊具からぴょんと飛び乗ってるのをお迎えのとき目撃した…。私の腕力だと難しい、やんちゃな遊びもやってもらってるっぽい。

③お友達や家族以外の大人と過ごす刺激がある
icchomae526_05
メイ子の時は同世代のお友達と遊ぼうとなると、公園や児童館へ行って顔なじみを探さないといけなかった。保育園では毎日お友達と一緒。うちの姉妹は歳が離れているので、仲良く遊ぶのもケンカするのも本気!の同い年の友達と過ごす時間は刺激的だったと思う。
あと園にはまだ赤ちゃんの子もいて、末っ子マイちゃんが自分より小さい子と接する貴重な時間が体験できました。先生からは私が知らない歌やお話、いろんなことを覚えて帰ってきた。毎日いろんなことを体験してるんだなと感じました。

以上が私の思うメリットです。
マイちゃんは明日が最後の登園。思いっきり楽しんできてほしい。

☆★☆★☆★☆★
前回記事へのコメントありがとうございます!
現在はご質問のみお返事させていただいております。
●ぱるたん星人さん
メイ子が年少のときに美容室デビューしました。ドライカットのみのお安いとこです。

マイちゃんもついでに行き始めた感じで、3歳過ぎくらいでしたね。
私、前髪しかカットできなくて(^^; 全部切れるのすごいです!




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村