いつもご覧いただきありがとうございます。
洗濯物、毎日部屋干し。あね子です。

々回のダンナが寝ないマイちゃん脅かしに行った話
でコメント欄に「寝かしつけしてないの!?」の声をいただきましたが

はい、してません。

じつは。徐々にって感じなのでハッキリいつと言えないんだけど、2017年の夏ごろだったと思う。メイ子が小1、マイちゃんが3歳過ぎてからですね。
メイ子が物心ついてから、ずっと絵本読み聞かせて寝かしつけしてました。たぶん昨年の春ごろまでは続けてたはず。
icchomae521_01
メイ子はもともと年中ぐらいから、スパッと眠れてたので。
小学生になってからはさらに寝つきが良くなり、布団に入ってすぐ寝るので絵本は意味なくなってきた。そしてマイちゃんは絵本が入眠のカギではないように見えたので途中からは寝たふりに切り替えました(笑)
icchomae521_02
CHIクビの痛み、寝落ちと闘いながらマイちゃんが寝るまで寝たふり。
しばらくこの方法で過ごす。

そして夏ごろのこと。
ダンナ出張でワンオペだったので、皿洗いが寝かしつけの時間に終わらなかった。
icchomae521_03
子どもたちを先に寝室に行かせ、皿洗いを終えて向かうと

icchomae521_04
寝とるやんけ!!

衝撃でした。寝かしつけなくても寝てる…?と。
たぶん、この日はたまたま疲れて寝落ちしたんだと思うけど。
そういえばマイちゃんは保育園のお昼寝で、「決まっている時間に寝る」習慣がついている。ってことは、夜も時間を習慣にしちゃえば寝るのでは!?ということに気づきました。メイ子も一緒にいるから寂しくないし!
で、やってみた。
icchomae521_05
9時に布団行く!そして寝る!
を強調して、毎日お風呂~歯磨きの流れを進めました。(うちは夕食後にお風呂です)
私は皿洗いがあるとかでなんやかんや理由を付けて、あとから寝室に行く体を装う。これをしばらく続けたら
icchomae521_06
先に2人で眠れるようになりました!!
こうして約7年間続けた、毎晩の寝かしつけミッションから卒業いたしました。

今では9時過ぎたら心の中でシャッターを閉めています。
icchomae521_07
本当、ラクになったと思う。寝かしつけっていつ寝るかわからない子どもに付き合ってなきゃいけないし、自分が寝落ちしちゃって夜の自由時間パーになったりするし。ダンナに頼んだらダンナが先に寝るし。
1日最後の大仕事って感じでツラいですよね~。
ママ友の話も聞いてみると、下の子が年少さんになったら子どもたちだけで寝られるようになった。ってお宅が多いです。
・きょうだいが隣にいて寂しくない
・昼寝無しで夜にまとめての睡眠がとれる
・時間で行動する習慣がつく

このあたりが大きい理由かなと思います。
ひとりっ子だとどうなんだろ。早くて4歳くらいですかね…。
「うちはこれで寝かしつけ卒業しました!」っていう経験談、よければコメントください。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村