いつもご覧いただきありがとうございます。
コストコに1度行ってみたい。あね子です。(近くに無いんだよね…)

保育園通ってる女児あるある。
icchomae519_01


icchomae519_02

不器用な母でごめんな。

マイちゃんの髪の毛、実際はイラストより長めです。
毛が細くてサラサラすぎて私はうまく結べないんだけど、上手な先生がいてキレイに結われて帰ってくる日があるよ!
あ~・・・
幼稚園行くとき毎朝どう結ぼう。(不安)

☆★☆★☆★☆★
前回記事へのコメントありがとうございます!
現在はご質問のみお返事させていただいております。

ひよりさんにご質問いただいた夫婦間のお金の負担。
そうですね、書籍に載ってる話で夫婦の財布別って書いてます。
当時と現在で負担が全然変わったので、まずまとめました。
↓メイ子誕生~仕事復帰前
icchomae519_03
当時はダンナが私に生活費を渡して、そのあとは各々自分で管理って形でしたね。財布別っていうのは自分の買い物は自分でするという点だけで、基本ダンナが家計握ってますね…思い返すと。

↓仕事が安定してから現在
icchomae519_04
大まかに分けると家の大きいお金はダンナ、子どもの費用・レジャー費などは私って感じです。その他の出費はわりとどんぶり勘定ですね。払える方が払う、みたいな。外食費はジャンケンでどっちが払うか戦うこともあります(笑)
ダンナの出費は把握できないところも多いですが、
・ギャンブルをしない
・飲み会にさほど行かない
・趣味が漫画くらいしか無く浪費しない

という点で以前から信用はあるのでやりくりは大丈夫だと思っています。

旦那さんが自分で管理したいというお話ですが、旦那さんが浪費癖のない方だったら一度試しにやってみるのもありかなと思います。
・今まで私の管理で月これくらい貯金できたから、この金額は家庭の貯蓄に入れる。
・目標額を守れなかったら元の管理方法に戻す。
・(心配でしたら)ひよりさん、旦那さん、貯蓄用と通帳を分けて、貯蓄用からはお金をおろさない

など条件をつけてやってみるとか。
お金の管理ってけっこう大変じゃないですか。きちんと管理するとそんなに余裕ないとか気づくこともありますし。一度やってみたら、ひよりさんのご苦労が伝わるかも。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村