いつもご覧いただきありがとうございます。
血圧めっちゃ低い、あね子です。

いきなりですが
icchomae487_01
私、伊藤理佐さんやかわかみじゅんこさんのような面白いことを淡々と綴っていくエッセイ漫画が好きで。自分のブログも日常の面白かったことを抜き出して書いているせいか、いつもニコニコ育児してそうな印象に見えるようですが
んなこたぁーない!!
普通に子どもに怒っちゃってます。
icchomae487_02
こういう事件最近あったよね…
この時は本来のシャンプーの使い方でないこと、ちょっと高いシャンプー(泡で出てくる)やつだったこと、私が肌弱いのでもう湯船に入れない等の理由でかなりイラッとして怒りました…。
そもそも私には全く怒らない育児って無理かなと思ってます。
icchomae487_03
時には感情を出して怒ってもいいのでは派です。
ただ、闇雲に怒りをぶつけるのはいけなので、自分なりのルールはある。
icchomae487_04
とまぁ色々言い訳してますが、要するに普通にときどき怒ります。
たまに悩んでるお母さんから「愛情深くお子さんを見守ってて羨ましい」とありがたいお言葉をいただくんですが、
ご、ごめん。そんなに良くできたお母さんじゃないです。
普通かそれ以下じゃないかな、と自分では思います。家事も手抜きしまくってるし。
だから安心して、というか。落ち込まないでほしいな、と思って書きました。

あと、子どもって親がどんなに頑張っても思い通りにいかないもんだと思うんですよ。小さくても個人の性格があるんで、親の予期せぬ方向に育ったり。

私の母がほとんど怒らない人で、基本、放任主義というか。途中からシングルマザーだったのもあって、仕事と家のことで本当に忙しかったからそれどころじゃなかったんだろうけど。そういう怒らない育て方しても、性格がひねくれてると
icchomae487_05
言ってたわ、私が。
高校生くらいだったかな…

もう思い通りにいかないのが育児だと思う。
「あーもう今日なんもうまくできてないわ~」って日もあるのが普通くらいで。無理せずで全然いいと思うよ。みんなちゃんと頑張ってるって。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村