いつもご覧いただきありがとうございます。
お歳暮でいただいたみかんの消費に努めている、あね子です。(子どもがあんまり食べないんじゃぁ…)

旦那さんが一人で子どもを見ているときはお風呂とかどうやっているんですか?とご質問いただいたので、忘年会のときのダンナの1日をまとめてみました。むっくさんありがとうございます!

私がお昼前に家を出て、それからのダンナと子どもたち。
icchomae466_02
もう子ども達なんでも食べれるので、食事の作り置きとかせずに外食でOKとしてます。洗い物の負担がなくなるし。
夜はうどん屋でも行ってくればーと話していたのですが、子どもたちがラーメンをリクエストしたので頑張って作ってくれたそうです。ダンナ、普段料理しないけど焼きそばとかチャーハンとか一品物なら作れるっぽい。だが味が気に入らなかったらしく、けっこう残されたそうで…子どもってそういう時あるよね。
ご飯のあとはお風呂。
icchomae466_03
お風呂はマイちゃんがお風呂場に1人にならない順番ってとこだけ気をつけて入ってます。ダンナが出張で不在の時はメイ子とマイちゃん2人で入ることも。メイ子がマイちゃんを洗うのを手伝って、私がドライヤー係です。(私が一緒に入っちゃうと髪乾かすのに渋滞ができるため)

このあと歯磨き、お皿洗いなんかを済ませて寝かしつけ。
icchomae466_04
この日はマイちゃんが寝る前にダンナが先に寝ちゃったようで。私が11時ごろ家に着いたときは布団から大きくはみ出して寝落ちした形跡のあるマイちゃんが転がってました…。まぁ風邪ひかなかったのでヨシ。

こんな感じで一通りまかせても大丈夫です。
もう3歳と7歳で、赤ちゃんではないので…正直これくらいはできてもらえないと困るかな~と(;´∀`)
ちなみにダンナひとりで大丈夫になったのは割と最近(マイちゃんが3歳になるころ)で、去年の忘年会時は私の母にヘルプを頼みました。
それ以前、私が結婚式とか同窓会のときはいつも義実家行っちゃってましたね。お義母さんに任せちゃうパターンね…
赤ちゃん期には長時間ダンナに任せたことないので、参考にならなかったらゴメン…。とりあえず今はこんな感じでできるようになってます。




↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村