インスタ始めました。

どーも、あね子です。
前回に続き、トイレトレーニング中の話です。

平日の昼間は保育園でしてもらっていたので、家では週末くらいしか行っていなかったトイトレ。(それも疲れてるとやらなかったりしたので、時々でしたが…)
週末で途切れると良くないのかなー…という思いから、なるべく布パンツで過ごすように気をつけていたのですが。
icchomae397_01
なんとなく可愛い柄のトレパンを買ってみたところ
icchomae397_02
気に入っちゃって大失敗。

布パンツ拒否、再開。
せっかく普通のパンツ生活に慣れてきたとこだったのに…失敗した~
結局…
icchomae397_03
余計な出費。
服にこだわる子のトイトレ中は、布パンツより可愛いオムツ買わない方がいいかも。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

■ トイトレ小話 ■
前回の記事更新時に、このイラストをインスタに上げたんだけど

↑ママ友の家のカウンターキッチンで、トイトレについて本音を話すの図。
「いいね」が過去最高数ついてまして。
上にお子さんがいるママはたぶん同じ気持ちなんじゃないでしょうか…。理由は上の子の経験から「まぁそのうちオムツ外れるでしょ」という思いがあるので、本気で始めるまでが遅い。が多いと予想。

あとは幼稚園入園前に取れるかどうかがポイントだと思うんですが。
我々は知っています、年少さんにはまだオムツがはずれていない子がけっこういることを!!
メイ子が年少さんのとき、2日連続でおもらしして着替えて帰ってきてちょっと凹んだ時。同じマンションのママさんが教えてくれました。
icchomae397_04
あともう2人、オムツだった子を知っている。又聞きでなくママ本人から聞いたのが3人なので、実際にはもっと隠れオムツさんはいると思います。
入園前にオムツ外れていないと焦ってしまうかもしれませんが、年少さんのうちはけっこう多いです。
あと、オムツ外れてる子もけっこうおもらしします。
わりと簡単に漏らします、幼稚園児は。替えの服必須。

トイレトレーニングとか尿意のコントロールは、親がどうにかできるものじゃなくて本人の体の感覚次第だと思います。私たちができるのは、その感覚をつかむ手伝いをするくらい。なのでトイレトレーニング完了までの期間は個人差が大きいです。

何度もおもらしされるのは憂鬱だけど。片付けも大変だけど!
落ち込まずに、気楽に取り組めたらいいと思います。





↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓






人気ブログランキングへ

にほんブログ村