いつもご覧いただきありがとうございます!あね子です。
始めに告知失礼します。
赤すぐ みんなの体験記 さんで記事を書かせていただきました!
二人目育児が始まって早々にキャパオーバーを宣言。すると…文句を言っていた夫が変わった! by あね子
akasugu02_02
よければ見てくださいー☆

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

ここから本編。
実は赤すぐさんに上記の記事を寄稿する前に、何を書くかで悩んでいた私。
そこでTwitterでみなさんにどんな記事が読みたいかアンケートをとったところ、「旦那との家事・育児分担について」が一番票を集めました。なので今日のブログ記事の内容でラフを出したところ…
育児が絡んでいないとのことで修正指示が。

ほ…ほんまや!!
赤すぐさんは 妊娠・出産・育児 体験記なのに…ミスった…
ということでブログで発表します。

私はダンナの家事に文句を言わないように心がけています。
理由は数年前、まだ結婚する前の同棲時代のこと…
iccomae396_01
当時は残業が多い職場だったので、私が遅く帰ってくる日がけっこうあり。
ある日、ダンナがご飯を用意してくれていました!それが…

茹でたパスタ。(レトルトソースかける前)

ダンナの実家ではパスタを茹でて置いといて、遅く帰ってきた人はソースかけてレンジで温めて食べる。のが普通だったらしいんですよ。でも私の実家ではパスタは茹でてすぐ食べるものだったので、茹でたあとに保存する文化が無かったんです。だから文句言っちゃったんですよね…
iccomae396_02
当時は人が作ってくれたご飯のありがたみがね…あんまり分かってなかったし。若くて視野も狭いし仕事で疲れてたしね…。てかよく考えたらコンビニのパスタも茹でて置いてあるやつだっつーの。
とにかく。
ダンナに文句を言ってしまったんですよ。
それからご飯が用意してある日は無かった。

そして現在。
家事はけっこう手伝ってくれるダンナ。特に掃除系は好きです。が!!
唯一、料理は全くしない。
これは…まさか…
iccomae396_05
大・後・悔☆

あの時にダンナが料理するきっかけの芽を、私が摘んだのかもしれない。
お礼を言って褒めていれば、その後料理スキルを上げていった可能性もあったのではー!?と。

これに気づいてから、ダンナの家事に口を出すのをやめました。
iccomae396_04
↑ ✖渇いて ○乾いて

ダンナとは掃除の仕方とか、洗濯物の畳み方とかいろいろ違います。(洗剤は私の使う量がケチっている説があるw)
お互いやりやすい方法でやってるんだなーと思って、特に直したり、ここが違うと指摘しないようにしています。
家事って長年やってきて自分に定着したやり方をみんなしているはずなので、これが絶対正解!って無いと思うんですよ。その時担当した人の方法で、最終的に綺麗になっていればOKと割り切っています。

尚、自分流とかじゃなくて理由のある改善点がある場合は伝えるようにしています。
iccomae396_03
もともと片づけ系の家事は苦にならないらしく、今は皿洗い、掃除全般、洗濯物畳みなどを自主的にやってくれてます。
家事は手が空いた方が自分のやり方でやる。を受け入れると、お互いストレスなく過ごせるのではないでしょうか。





↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー
↓完全書き下ろしの単行本あります↓






人気ブログランキングへ

にほんブログ村