どーも、あね子です。
先日行われたライブドアブログのブロガー交流会&勉強会、私も参加しておりました。今さら!って感じだけど記事にしたよ~。

LINEの新オフィスはカフェテリアとかあってめちゃくちゃオシャレでした。
line05
line02
オシャレ過ぎて「これは何用のスペースなんだ?」っていう
line03
リビング的な場所?こんな部屋に住んでみてぇ…

新オフィスお披露目の後は勉強会へ。
講師は4名
るぅのおいしいうちごはん るぅさん
くららんち。 いとうくららさん
ぷにんぷ妊婦 前川さなえさん
moroの家族と、ハンドメイドと。 moroさん

icchomae335_02
るぅさんは【綺麗な料理写真の撮り方】
くららさんには【簡単な絵日記の描き方】
を教わりましたよ!

るぅさんは脚立の上からカメラを構える姿がカッコよかったです。「おいしいものをおいしく見えるように撮る!」料理ブロガーさんの熱意ってすごい

くららさんは参加者の視線に緊張しつつも筆はめっちゃ早い!!!
一瞬で普段見ているブログの絵が画面上に生まれてて不思議な感じでした。

そして優秀アシスタントの勇者。
働きっぷりが凄すぎる。社員なのか。

るぅさんの料理写真講座は実践もあったよ!
スマホで綺麗な料理写真を撮るには、真俯瞰が良いんだって!
icchomae335_01
ざわつく同じテーブルのメンバー、私とチカ母さんフクミーさん…。
”真上から見下ろす構図”だそうです。
デザートに出てきたシャレオツなゼリーを「試しに撮ってみましょう!」ということでiPhoneで撮りました。
写真 2017-04-29 14 18 51
インスタやってたら間違いなく載せてるやーつー!
どうでしょうか。
私の腕前は置いといてゼリーはフルーツごろごろで美味でした。

お次はさなえさん【上手な似顔絵の描き方】
ホワイトボードに描きながら、人物の特徴の捉え方を軽快なトークで説明してくれました。上手いうえに描くスピードも早い!!
icchomae335_05
そして消すのも早かった(笑)

この後の交流会でさなえさんとたくさんお喋りできてうれしかったんだけど、実は緊張してたそうで。全然見えなくて驚いたよ!さなえさんには交流会で愚痴も聞いてもらって励ましてもらって…ほんと幸せでした。
icchomae335_03
moroさんからは【ブログ運営の心構え】
moroさんのお話は何度聞いても泣けるわ…。ブログやってると1年に1回くらい「もぅしんどい…やめちゃおっかな」って気分になることがあるんですが。この話を胸に強く生きていこうと思いましたね。

講師のみなさんありがとうございました!!

勉強会のあとは交流会!
安藤たむさん、おづまりこさんと初めてお会いできました♡
icchomae335_04
ブログ絵はどうやって描いてるのか談。
絵日記ブロガーあるあるですね。

今回は初対面のブロガーさんとも何人かお喋りできて良かったです!
みなさんありがとうございました☆

【講師以外のブロガーの方々(登場順)】
肩乗りネコと三十路の勇者 柳本マリエちゃん
抱っこだ立つんだ揺れるんだ チカ母さん

天使な小悪魔たち フクミーさん
ほわわん子育て絵日記 けえこさん
うちのダンナがかわいすぎるっ! 安藤たむさん
おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万生活 おづまりこさん


line01
交流会のときなんと虹が出ました☆





↓ サブブログやってます ↓ 
妹ちゃんがプロレスラーバナー







人気ブログランキングへ

にほんブログ村