先週の金曜に、友人の親子とあらかわ遊園に行ってきました!初のおでかけレポート・・・なんかとっても育児ブログっぽい!!(笑)



午前中に「子供連れてどっか遊びに行く~?」という話になり、近場&入園料安い!(←ここ重要)ということであらかわ遊園に決定。

天気は晴れ♪昼食を家で済ませ、車で現地まで出発!平日ということで、園そばの地下駐車場はガラガラ。

(駐車に自信ない私でも楽に停められましたよ・・・( ´ー`)



現地で待ち合わせ、電車で来た友人親子と合流。友人とは同級生で娘たちが同じ月生まれ。何度か一緒に遊んでる仲です。

まずは動物園へGO!園内には小川やお堀もあり、メイ子はでっかい鯉と水場に興奮。堀に落ちないように誘導しながら動物園エリアに到着。牛やポニー、サル、鹿、ミーアキャットなど、小規模ながらけっこういろんな動物がいますヘ(゚∀゚*)ノ

そして娘2人ははじめてのふれあい動物コーナーへ・・・!


まずはウサギ、モルモットのコーナー。


姉ちゃんは育児中-あらかわ01


ちゃんとお膝に抱っこしてます!かっ、かわええ━(゚∀゚)!!!

子供+小動物のダブルパンチ、効くぜ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o・・・私だけ?

モルモットとウサギには1回100円でエサやりもできます。乗り物チケット1枚も使えるのでお得♪娘たちがキャベツを小動物にあげてる姿はね、もう、身悶えるほどかわいいですよ。ほんと。(しつこい)


お次はヒツジとヤギのコーナーへ。


姉ちゃんは育児中-あらかわ02


右の子がお友達です。メイ子、なんとなくピースができるようになったのですが、目線が飼育員のお姉さんから離れません・・・。(お姉さん好きなんです。みんな優しくしてくれるから)
子供らにとってはでっかいヒツジ。怖がるかな?と思いきや、大丈夫なようで脇腹をなでなでしてました。ヒツジは毛刈り後のスッキリバージョンでした。ここでメイ子が1番興味津々だったのが・・・




※この後汚い表現が出てきます。お食事中の方は気をつけて下さい。
















姉ちゃんは育児中-ひつじ01

姉ちゃんは育児中-ひつじ02



姉ちゃんは育児中-ひつじ03



姉ちゃんは育児中-ひつじ04





我が子がずっとウ○コに見とれてるよー!!

お母さん、羞恥プレイだよ!お姉さんは慣れたもんだよ!

まぁ触らなかっただけマシか・・・?

その後、気をとりなおしてサルにエサあげたりしました。子ザルが可愛かったです。




お次は遊園地エリアへ。1歳児が乗れるのは豆汽車・観覧車・メリーゴーランドの3つ。あと100円の電気カー。乗り物券は1つの乗り物で大人2枚・子供1枚必要なのですが、2歳までは券なしで乗れます!やったー!知らなくて来たので得した気分♪


最初は豆汽車に乗車。子供たちは初めての遊園地だったんですが、怖がって乗車拒否・・・oh(´Д`;)

だいじょうぶだよ!と必死になだめ、抱っこでなんとか乗せることに成功☆汽車は動物園のまわりをぐるっと1周。短いけどポニー小屋や墨田川も見えて楽しい。(あらかわ遊園だけど荒川じゃないのね)

子供たちはやっぱりちょっと怖かったようで、汽車が止まったら逃げるように降りていきました(笑)


次は観覧車へ。


姉ちゃんは育児中-あらかわ03

外を眺めるメイ子。揺れが少ない乗り物のせいか、汽車よりは怖がらずに乗ってました。


姉ちゃんは育児中-あらかわ04

小さめの観覧車ですが、乗ってみるとけっこう高い!スカイツリーも綺麗に見えました(^∇^)




最後にメリーゴーランド。親たちは馬に乗せたかったのですが、子供らギャン泣き。(´д`lll)

4人全員で馬車っぽい形のやつに乗車。小ぶりのメリーゴーランドなので1周が速くてちょっと目が回ります(笑)

この後は売店でフランクフルトを買っておやつタイム。食べ終わって、ちょうど帰るのにいい時間だったので園をあとにしました。

遊んでいた時間は約2時間。あらかわ遊園の規模は小さい子供にちょうど良い大きさでした。家族でも来ようかな♪ママ友とのんびり遊ぶのにも良いです。また行きたいと思う遊園地でした(*^▽^*)




今回、子供たちが1番はしゃいでたのが・・・




姉ちゃんは育児中-ひつじ05


姉ちゃんは育児中-ひつじ06


帰りの車の中だったというオチ。

地下鉄の駅まで送って行ったのです。遮光カーテンでいないいないばあ・・・。聞いたことないような笑い声で2人とも笑ってました・・・。親の心子知らずって、こういうことかっ!(;´Д`)ノ





【追記:シートベルトについて】


コメント欄で心配して下さった方がいたので書きます。

私がメイ子と一緒に、チャイルドーシートのない車に乗るときは自分の膝にのせ、上からシートベルトをしています。まだ1人でおとなしく座席に座っていられないためです。もちろんこの方法は安全性に欠けているので、短距離の移動でしかたない場合のみです。(親戚の家で駅までの移動やタクシー等)

なので友人にも同じ方法で乗ってもらいました。チャイルドシートを2台は常備できないし、自分もこの方法で乗っていたので・・・。

ちなみに絵では子供の手が上になってますが、正しくは肩からお腹を通してベルトがきています。画力の問題ですね、すみません( ̄_ ̄ i)


とは言え子供の安全が第一。もし何かあったら言いわけにしかなりません。短距離だから安全運転で行けば大丈夫だろうというのは甘い考えですよね。友人親子を乗せたのは今回が初めてでしたが、これからは極力、他のお家の子供はチャイルドシートなしで乗せないようにします。


心配して下さった方、ありがとうございました!m(_ _ )m



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします(。-人-。)


携帯からはこちらをポチ☆

(リンク先のページで1票はいります)

育児絵日記 ブログランキングへ