こんにちは!あね子です。

予告していたマイちゃんの断乳レポート、その1です。


マイちゃん1歳5ヶ月。11月頭は祝日がありダンナも休みなので、この週に断乳を決行しました!


断乳・寝かしつけ01


おっぱいを忘れさせるため、お風呂や寝かしつけ、抱っこなど、思い出しそうな場面でダンナに協力してもらう作戦です。メイ子のときとは違い、イクメンに育ちつつあるダンナ。快く協力してくれることになったよ!



【断乳1日目】


午前中にゆっくり最後の授乳をします。これが最後かと思うと、やっぱり寂しい・・・。

これ以降はもう、おっぱいを見せません。チクビは絆創膏でガーード!!笑

断乳の半月ほど前から、「もうすぐおっぱいバイバイだよ~」と話してはいたのですが




断乳・寝かしつけ02


納得できないお顔


そりゃそーだわな。

昼間は牛乳、おやつ、抱っこなどでごまかしつつ、割と平和に過ごせました。問題は寝かしつけです。ずっとおっぱいで寝てたので、ちゃんと眠れるかどうか・・・。

念のため、歯磨きの前に牛乳で小腹を満たしてから、寝かしつけにトライ!抱っことぬいぐるみで眠気を誘ったところ・・・




断乳・寝かしつけ03



30分ほどで就寝!!



夜中は2度くらい起きましたが、それも抱っこで寝かすことができました!


「あれ?すんなり断乳できちゃうんじゃないの!?」


と思ったが、甘かった。



【断乳2日目】


2日目の夜。






断乳・寝かしつけ04




禁断症状がっっ



なんでパイをくれないんだよぉぉぉ!!とギャン泣きです。怒りと悲しみが混じったような泣き方…。可愛そうだけど、ひたすら抱っこです。だって抱っこしかできないんだもの。

腕の中で、ビチビチのけ反り大暴れ…。活きのいい寒ブリか君は。とか言ってられたのも最初だけで、30分以上、暴れマイちゃんを抱いてたらさすがに疲弊してきました。2人とも汗かいてるし。


おや・・・ダンナの姿が見えないけど・・・?


長くなるので次回につづきます。



ランキングに参加しています。

応援クリックありがとうございます!

寒ブリマイちゃんのパジャマは

スウェットみたいなやつです

携帯からはこちらをポチ☆

(リンク先のページで1票はいります)

育児絵日記 ブログランキングへ


Twitter始めました!
Twitterをフォロー


読者登録、励みになります!