あね子です。アラサー主婦、二児の母。
娘2人の育児4コマ漫画を描いています。

<↓LINEで更新通知を受け取れます♪>


先日、父の家に遊びに行った時のこと。
なんか知らんけどお墓についての話になったんですよ。

icchomae314_01
父とかぶった。

今までお互いお墓について話したこと無かったんですが、「海に散骨がいい」という同じ考えでした。やっぱり親子なのか…。…ちょっと…嫌だ(笑)
まぁ父は適当なことばっか言うので、実際散骨になるかは微妙です。いま元気だし。

うちは子どもが女の子2人。
遠方に嫁いだりしたらお墓参りが負担になるし、私が別にお墓に入りたくない。むしろ自然の一部になりたい派なのでお墓買いたくないんですよね。
問題はダンナ…。ダンナがお墓に入りたいなら夫婦別々の埋葬方法になる。ということでダンナは散骨についてどう思うのか?聞いてみました。

icchomae314_02

ハワイなら可。

調べたらちゃんと業者に依頼すれば日本人でもハワイで散骨できるらしい。家族の渡航費+散骨費用×2…新しくお墓建てるよりは安く済むでしょう。ついでに家族は旅行できるし!
老後の貯金の目標はこれで決まりだ。

今回初登場!父の奥さん「よしちゃん」
数年前に父と結婚しました。
icchomae314_03
実は今まで書いてなかったんですが、うちの両親は私が小学生のときに離婚しています。隠していたわけでは無いのですが、離婚については両親のプライバシーだからなぁ、という考えだったので明かしていませんでした。
ブログでは
母の家に行くとき→実家に行く
父の家に行くとき→田舎へ行く

と表記を分けてたけど
もちろん誰も気づくわけないよねww

でも離婚のことを書かないと、よしちゃんが登場できない…。いつも遊びに行ったときにお世話になっているのに、いないように扱うのも嫌だな~と前から思ってて。母やよしちゃんにブログで書いて大丈夫か聞いてみたところ、OKが出たのでこのタイミングで登場しました。
帰省した話などで時々出てくると思います。よろしくお願いします(^^)/

新ブログ立ち上げました
妹ちゃんがプロレスラーバナー


☆コミックエッセイ劇場で連載中☆
コミ劇




人気ブログランキングへ

にほんブログ村