前回の続き。
お昼の後はバスで鎌倉駅へ。私の父と合流し、小町通り〜八幡宮をうろうろしました。

鎌倉と言えば八幡宮!ってくらい有名な鶴岡八幡宮。
鎌倉駅を出ると
すぐ左に鳥居が見える。
なのでここが参道だろうと思うでしょ?
これ、
鳥居じゃないんです。
近道って書いてあるでしょ。実は八幡宮とは関係ない、ただの門なんだって!
小町通りの入口のここに、昔の人が建てたそうです。商魂たくましいね!
という話を
父が書け書けと言うので…。
ちょっとしたトリビアでした。

この後は八幡様をお参り。
帰りは鳩サブレーで有名な豊島屋の洋菓子舗「置石」2階のカフェでおやつ。
パフェに鳩がのってて可愛い。
この日はこれで観光終了。

翌日は父に案内してもらって長めのお散歩をしました。
海蔵寺まで歩く。
海蔵寺までの道の途中、シンゴジラの撮影地もあるよ!
父がいろいろ説明してくれて面白かったです。
連休最終日は帰る日のため、昼頃には父の家へ帰宅。夕方に鎌倉を出て無事にわが家へ帰ってきました。

今回はゴールデンウィークや桜の時期とくらべると、割とゆっくり観光できました。メイ子もマイちゃんもよく歩いてくれて助かった(^^)
けどまだお寺には興味なさそうなので、鎌倉観光が楽しくなるのは少し先かな〜。
次回からは日常の漫画日記に戻ります。お付き合いくださってありがとうございました!

おまけ
父作おりがみ 「たぬき」「太った鶴」
この変形ツル、初めて見たわ…。