こんにちは~、あね子です。
節分当日の振り返り記事です。

昨年の失敗を踏まえて臨んだ恵方巻でしたがicchomae294_01
いろいろ想定外にしんどかった…
私と子どもたちはハーフサイズの3本パックにして分けたんです。
マイちゃん→カツ巻を切って。
メイ子→ツナ。私→海鮮だったんですが、まるかぶりだと醤油があんまりつかなくてね…ちょっと生臭みがダイレクトすぎて…

諦めて途中から切ったよね

かなり太かったけどメイ子はがんばって食べてましたね。えらい…。結局、途中で飽きて交換したけど。
この後ダンナが帰宅。
彼が一番楽しみにしてたので、一応忠告はして恵方巻を渡したところ
icchomae294_02


icchomae294_03
ルールを把握していないことが発覚。

「太巻きを切らずにひとりで1本まるごと食べていい日」

だと思ってたらしい。去年怒られたからきちんとやりたいのかと思ってたんだけど…1本丸かじりしたかっただけみたい。子どもか。
恵方巻は来年、生もの以外の細巻かスイーツ系で再チャレンジですね。

豆まきはなぜかマイちゃんがお面を気に入り、鬼役を買って出ました。
icchomae294_04
マイちゃん鬼
豆を投げるメイ子
拾う親

拾うのが大変なので、来年は落花生にしようかなと思い始めた今年の節分でした~。

【 おまけ 】
メイ子の作ったお面を被ったダンナと子鬼。
oni02

目の位置がジャストフィットすぎてちょっと怖いんですよね…
oni01


☆コミックエッセイ劇場で掲載中☆
コミ劇

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

コメントありがとうございます!嬉しいです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
早めのお返事必要な方はぜひTwitterまで

Twitter
・春さん 具の選り好み食いしますよねー。抜け殻になった巻きずしの残骸は私のお腹の中へ…笑
・mamiさん 近所のスーパーが恵方巻のみで細巻売ってなくて(^^;太すぎて無理でした。来年は細いの探します。
・ゆらともママさん 子どもいると普通切りますよね。メイ子の年からはなんとかいけそう…しゃべるの我慢が一番の課題です笑。
・下町っこさん 切って食べるのが一番味は美味しいですよね!
・ひなママさん おぉー!ちゃんとやってるんですね!そうそう、主婦には手抜きで済むのが魅力の行事ですよね((´∀`))
・けいさん ありがとうございます!最近ちょっと元気なかったので嬉しいです♡
・さたうきさん 小さい子いると普通に切りますよね!今年、うちのダンナは結局↑こんな感じでしたよ笑。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村